鶏肉の簡単レシピ・鶏もも肉とほうれん草の胡麻和え

今回は、 鶏肉 の簡単 レシピ ・ 鶏もも肉 と ほうれん草の胡麻和え です。
叔母が、 ほうれん草 を持って来てくれました。
ほうれん草 に冷蔵庫に在った鶏肉を合わせ、ピリ辛の柚子胡椒と体にいい胡麻を合わせた 鶏もも肉 と ほうれん草の胡麻和え を作ってみました。

鶏肉とほうれん草の胡麻和え
鶏もも肉とほうれん草の胡麻和え

それでは、鶏もも肉とほうれん草の胡麻和えを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋を切り、塩で下味を入れておきます。
2 鍋に、水・酒・長ねぎの青い部分と生姜・鶏肉を入れて弱火で8分間程茹で、ザルに上げて粗熱を取る。
3 ほうれん草は軸に切り込みを入れて洗い、鶏の茹で汁で茹でてザルに上げておきます。
和え衣を用意します
4 ボールに切り胡麻・砂糖・麺つゆを合わせて半分に分け、一方にねぎの微塵切りと柚子胡椒を合わせておきます。

※ 本場・九州のクセになる味ですよ~


5 ほうれん草は3cm長さに切り分け、和え衣と合わせ、器に敷きます。
6 鶏もも肉を一口大に切り分け、柚子胡椒の入ったボールに入れて和え、ほうれん草の上に置き、残った和え衣をかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ほうれん草も旨いし、ピリ辛の鶏肉との相性抜群でした。
機会がありましたら、是非この鶏もも肉とほうれん草の胡麻和えを作ってみては如何ですか。
結構胡麻を入れてのですが、もっと入れた方が・・・。