高菜の簡単レシピ・豚肉と高菜のあんかけそば

今回は、 高菜 の簡単 レシピ ・ 豚肉 と 高菜 の あんかけそば です。
寒かったので、冷蔵庫の在り合わせの食材の 豚肉 と 高菜 で温かいものをと思い・・・。
それに、常備の 冷凍そば が在ったので、 豚肉 と 高菜 の あんかけそば を作ってみました。

豚肉と高菜のあんかけそば

それでは、豚肉と高菜のあんかけそばを作っていきましょう。

1 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り分け、高菜は粗微塵切りにしておきます。
2 長ネギは斜め薄切り、椎茸の軸は微塵切り、笠の部分は薄切りにして用意します。
ここからは、調理です
3 フライパンに米油を熱し、豚肉・椎茸の軸・高菜の茎の部分を炒めます。
4 高菜の茎が柔らかくなったら、長ネギ・高菜の葉・薄切り椎茸を入れて炒めます。
5 フライパンに麺つゆ・砂糖・高菜のつけ汁を加えて煮ていきます。
6 煮ている間に、冷凍そばを温めて、丼によそいます。 
7 長ネギが柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、そばの上からかけ、下ろし生姜をトッピングでして出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁の甘みに、高菜の酸味がプラスされて、旨かったですよ~。
それに、下ろし生姜でポッカポカに・・・。
機会がありましたら、是非この豚肉と高菜のあんかけそばを作ってみては如何ですか。
寒い日には、お薦めです!