ざるそばの簡単レシピ・ニラそば

今回は、 ざるそば の簡単 レシピ ・ ニラ そばで す。
今年は、体にいい そば にハマろうと思い・・・。
ざるそば に、栄養たっぷりの ニラ を加えた ニラ そば を作ってみました。

ニラそば

それでは、ニラそばを作っていきましょう。

1 ニラを、3cm長さに切り分けます。
ここからが、調理です
2 鍋にたっぷりの熱湯沸かし、袋の表示通りに信州そばを茹でます。
3 表示の1分前にニラの茎の部分、30秒前に葉を茹でます。
4 そばが茹で上がったら冷水で〆、ざるの上に盛りつけます
そばつゆを作ります
ニラそばつゆ
5 干し椎茸を、水で戻します。
6 鍋に水を入れて出汁昆布を加えて沸かし、沸騰したら昆布を取り出し、かつお節入れで漉して合わせ出汁を作ります。
7 合わせ出汁に椎茸の戻し汁を加え、酒・味醂・砂糖・醤油を加えて沸かし、氷水に当てて冷やしてそばつゆを準備します。
8 そばつゆに刻みねぎとわさびを加えて、そばつゆの出来上がりです。
9 終盤に、温泉卵を加えて・・・
ニラそば玉子つゆ

簡単でしょう。
美味しい、そばつゆに仕上がりましたよ~。
機会がありましたら、是非このニラそばを作ってみては如何ですか。
最後に温泉卵を加えると、また別の味を楽しめます・・・。
ニラとの相性抜群で、個人的には超お薦めです!

玉ねぎざるそば

● 今回は、そば のアレンジ レシピ ・ 玉ねぎ ざるそば です。
ざるそば を検索していたら、農家の方おすすめの 玉ねぎ ざるそば なるものを見つけ、早速 玉ねぎ ざるそば を作ってみました。
玉ねぎざるそば
それでは、玉ねぎざるそばを作っていきましょう。

1 玉ねぎを薄くスライし、熱湯でサッと茹でザルに上げます。
2 そばを表示通り茹で、冷水で〆、ざるの上に盛りつけます。
3 ざるそばの上にスライス玉ねぎを載せ、刻み海苔をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
さっと火を通した玉ねぎが、甘かったですね~。
機会がありましたら、是非この玉ねぎざるそばを作ってみては如何ですか。
玉ねぎ、そば、海苔、体にいいものばっかりですよ~~~。

大根そば

● 今回は、 そば のアレンジ レシピ ・ 大根 そば です。
野菜室に、大根が・・・。
そこで、嵩増しに大根を加えた、大根 そば を作ってみました。
付け合せには、天ぷらの盛り合わせで!
大根そば
それでは、大根そばを作っていきましょう。

1 大根は皮を剥き、千切りにします。
ここからが、調理です
2 たっぷりの熱湯で、そばと大根を茹でます。
3 そばが茹で上がったら、冷水で〆、ざるに盛り付けます。
4 そばの上に、煎り胡麻を振りかけ、刻み海苔をトッピングして出来上がりです。
※ 付け合せの海老・いか・かぼちゃ・いんげん・かぼちゃ天ぷらの盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ

簡単でしょう。
大根で、お腹いっぱいに・・・。
機会がありましたら、是非この大根そばを作ってみては如何ですか。
これからお薦めのそば料理です!