そばの簡単レシピ・おろし蕎麦

今回は、 そば の簡単 レシピ ・ おろし蕎麦 です。
先日、TVで、福井 の名産っていうのを見てて・・・。
ちょっと蒸し暑くなったので、昼ごはんを食べた後から、夕食は おろしそば をと思っていました。
ねぎを切り、大根おろしを作り、カツオ節を用意し、茹でた そば の上からかけた おろしそば を作りました。

おろしそば

それでは、おろし蕎麦を作っていきましょう。

1 愛用の麺つゆと水を鍋に入れて沸かし、お好みで砂糖を加えてそばつゆを作ります。
堀内 めんつゆ
2 長ねぎは小口切りに、大根は摩り下ろして水気を切って用意します・
ここからが、調理です。
3 たっぷりの熱湯にそばを入れ、表示時間通りに茹で、冷水で〆て器に盛りつけます。
4 そばの上に、ねぎ・大根おろし・カツオ節をトッピングし、周りからそばつゆを注いで出来上がです。

簡単でしょう。
大根が辛くて、旨かったですよ~。
簡単・早い・安い・旨い、四拍子そろったそばでしたよ~。
機会がありましたら、是非このおろしそばを作ってみては如何ですか。
この夏、登場する機会が増えそうですね~~~。

※ 本場の味を楽しみたい方は、是非・・・