そばの簡単レシピ・けんちんそば

今回は、 そば の簡単 レシピ ・ けんちん そば です。
寒いので、温かい そば を・・・。
野菜室のお掃除をかねた けんちん汁 に そば を合わせ、もち巾着とアオリイカゲソの天ぷらをトッピングした けんちん そば を作ってみました。

けんちんそば

それでは、けんちんそばを作っていきましょう。

1  ごぼうをささがき、れんこんは半月の薄切りにて水に晒してザルに上げておきます。
2 大根は銀杏切り、ニンジンは半月切りにしておきます。
3 里芋は一口大に切り分け、椎茸は薄切りにして準備します。
4 豚肉は、食べ易い長さにカットします。
5 あと、もち巾着とアオリイカゲソの天ぷらを用意しておきます。
ここからが、調理です
6 鍋に出汁を入れ、大根・ニンジン・れんこん・里芋を加えて煮ます。
7 大根が柔らかくなったら椎茸とごぼうともち巾着を加え、薄口醤油と塩と豚肉を入れて味付けし、アクが出てきたらアク取りをします。
8 だし汁が出来たら、そばを温めます。
9 器にそばを入れ、つゆを注いだらトッピングのもち巾着とイカゲソのかき揚げを載せ、長ねぎの小口切りを散らし、七味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
栄養満点で、温まりましたよ~。
それに、もち巾といかげの天ぷらでお腹いっぱいになりました。
機会がありましたら、是非このけんちんそばを作ってみては如何ですか。
具沢山で、大満足の一品に仕上がりました!