黒ごまそうめんの簡単レシピ・汁なし坦々麺

今回は、 黒ごまそうめん の簡単 レシピ ・ 汁なし坦々麺 です。
先日、 島原手延べそうめん の 山一 の 黒ごまそうめん を買ったので、胡麻には担々麺だろうと思い・・・。
そんな 黒ごまそうめん を使って、 汁なし坦々麺 を作ってみました。

黒胡麻そうめんの汁なし坦々麺

それでは、黒胡麻そうめんの汁なし坦々麺を作っていきましょう。

1 フライパンに米油を熱し、生姜・ニンニクの微塵切り、豚ひき肉と豆板醤を炒めます。
2 豚肉がパラパラになったら、酒・砂糖・醤油と鶏ガラスープを加えて中火で汁が1/4になるまで煮詰めて、ねぎの白い部分と少しの青い部分の小口切りを加えて火を通します。
胡麻だれを合わせておきます
3 ボールに、練り胡麻・摺り胡麻・鶏ガラスープ・砂糖・米酢・醤油・辣油を合わせておきます。
4 たっぷりのお湯を沸かして、黒ごまそうめんをさばきながら加えて2分程茹でて、冷水に取り手早く揉み洗いして麵をしめて水気を切ります。
5 黒ごまそうめんを胡麻だれで和えて器に盛り付け、肉みそ・温泉卵・貝割れ菜・糸唐辛子をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
こしがあって、旨かったですよ~。
それに、胡麻のいい香りが・・・。
あと、ピリ辛の肉みそ最高でした。
機会がありましたら、是非この黒ごまそうめんの汁な坦々麺を作ってみては如何ですか。
胡麻のトリプル使いで、体にいいかな~~~。

※ この黒ごまそうめんで、汁なし坦々麺を作りました