キャベツの簡単レシピ・キャベツと厚揚げの梅味噌炒め

今回は、 キャベツ の簡単 レシピ ・ 厚揚げ と キャベツ の梅味噌炒めです。
後輩から、 キャベツ や玉ねぎのお裾分けを・・・。
そんな キャベツ と 厚揚げ を使った、簡単 キャベツ料理 です。
キャベツ と 厚揚げ をさっぱり味噌味で炒めた、キャベツ と 厚揚げ の梅味噌炒めを作ってみました。

厚揚げとキャベツの梅味噌炒め

それでは、厚揚げとキャベツの味噌炒めを作っていきましょう。

1 キャベツは、ザク切りにします。
2 厚揚げは熱湯をかけ、サッと油抜きをし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、半分に切ってから、1cm幅に切り分けます。
3 更に、キャベツをサッと茹で、水気を拭き取ります。
4 ニンニク・生姜の微塵切り、沢庵を粗微塵切り、大葉は細切にして準備します。
5 豚バラ肉を、粗微塵切りにします。
合わせ調味料を作ります。
5 ボールに、梅肉・味噌・味醂・酒を合わせておきます。
ここからが、調理です。
6 フライパンに胡麻油を熱し、厚揚げを炒めて取り出します。
7 取り出したフライパンに米油を加え、豚バラ肉を炒めます。
8 豚肉の色が変わったら、醤油を加えて煎りつける。
9 そこに合わせ調味料を加えて、厚揚げ・キャベツを戻し入れ、沢庵を散らして強火で手早く炒め、器に盛りつけて大葉を散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
梅の酸味と味噌の旨みが相まって、白いご飯がすすんじゃいますよ~。
ニンニクや生姜の風味も効いてて、お薦めのキャベツレシピです。
機会がありましたら、是非この厚揚げとキャベツの味噌炒めを作ってみては如何ですか。
簡単で、美味しいですよ~。