ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー

今回は、 ゴーヤ の 簡単 レシピ ・ ゴーヤチャンプルー です。
ゴーヤチャンプルー は、長寿の島・沖縄の伝統料理ですよね~。
小生も数年前から、 ゴーヤ を食べる機会が出来ました。
ゴーヤチャンプルー は、TVで体にいい料理として、角煮などと一緒に紹介されてますよね~。
そんな時に買い物に行くと、 ゴーヤ を発見したんですよ~。
そこで、定番の ゴーヤチャンプルー を作ってみました。

ゴーヤチャンプルー

それでは、ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。
ゴーヤの下処理です。
● ゴーヤの両端を落とし、縦半分に切り、中のワタの部分をスプーンで掻き取り、薄塩で軽く揉み、水洗いして水気を拭き取ります。

小生のレシピです。
1 フライパンに胡麻油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
2 次にゴーヤを入れて、塩・胡椒で味付けします。
3 更に、水切りした豆腐を加え、溶いた卵を入れて炒め合わせ、塩・胡椒で味付けします。
  苦いのが苦手な方は、溶き卵の中に少量の砂糖を入れてみては・・・
4 最後に、鰹節を振りかけて、出来上がりです。

簡単でしょう。
これなら、ゴーヤが苦いのが苦手な方やお子さんも喜んで食べてくれると思いますよ~。
以前から思っていたんですが、この一品で肉・豆腐・野菜・卵、大体の栄養を摂取出来ると思いますよ~。
流石、長寿の島・沖縄、これ一品で完全食じゃないですか~。
機会がありましたら、是非このゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
忙しい方の、お助けメニューになりそうです。

ピリ辛ゴーヤチャンプルー

● 今回は、 ゴーヤチャンプルーの作り方 レシピ ・ピリ辛 ゴーヤチャンプルー です。
いつもの ゴーヤチャンプルー と違って、味のアクセントに豆板醤を加えて中華風のピリ辛 ゴーヤチャンプルー を作ってみました。
このピリ辛 ゴーヤチャンプルー、辛いのが大好きなのでいい感じでしたね~。

ピリ辛ゴーヤチャンプルー

それでは、ピリ辛ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。

1 まずは、ゴーヤを縦半分に切ります。
2 次に、種とワタを取り除き3・4mm幅に切り、塩を振ってよく揉みます。
3 それから卵は溶いて、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットして、塩・胡椒・酒を混ぜ合わせて下味をつけておきます。
4 豆腐は水気を切り、手で千切ります。
5 きくらげは、水で戻して一口大よりも少々細切りにして、人参も細切りにして準備しておきます。
6 フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れてふんわりしたら取り出します。
7 更にサラダ油を加えて豚肉を炒め、火が通ったら一旦取り出します。
ここからが、調理です。
8 フライパンにサラダ油を熱し、ネギ・生姜の微塵切り炒め、更にゴーヤ・人参・豆腐・豆板醤加えて更に炒めます。
9 香菜に香りが出てきたら、戻したきくらげ、卵・豚肉を戻し入れ、酒・砂糖。醤油・チキンスープ・胡椒を加えて全体を混ぜ合わせ、仕上げに胡麻油を回しかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
いつものゴーヤチャンプルーに、中華の定番調味料・豆板醤を加えるだけで、正にピリ辛・ゴーヤに大変身でしたね~。
ピ辛味ですので、ごはんにもお料理にもお酒にも合います。
簡単で栄養満点のピリ辛ゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
美味しいですよ~。

具沢山ゴーヤチャンプルー

● 今回は、 ゴーヤ の 簡単 レシピ ・具沢山 ゴーヤチャンプルー です。
叔母が持って来てくれた ゴーヤ を使い、コウケンテツさんのレシピを参考に具沢山の ゴーヤチャンプー を作ってみました。

具沢山ゴーヤチャンプルー

それでは、具沢山ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。

1 塩豆腐は、キッチンペーパーに包んで重石をして置いて水分を切ります。
2  ゴーヤは縦半分に切ってわたと種をスプーンでかきだし、4mm幅に切り分けます。
3 ボールにゴーヤ入れ、塩と砂糖を加えて混ぜ合わせ、しばらく置いておきます。
4 玉ねぎは櫛型切りに、ニラは3mm長さに切り分けておきます。
5 豆腐を食べやすい大きさにちぎり、薄口醤油を軽くなじませ、薄く薄力粉を塗し、溶き卵を潜らせておきます。
ここからが、調理です
6 フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤをこんがりと焼き付けて一旦取り出します。
7 豚バラ肉は細切りにし塩をし、スパムは7mmほどの厚さに切ったものを棒状に切り分けておきます。
8 サラダ油を熱したフライパンでまず、豚バラ肉をじっくり炒め、脂分が出てきたら、スパムを加えこんがり焼き付けます。
9 そこに、玉ねぎを加えて中火で炒め、艶が出たら、下処理したゴーヤの水分を軽く拭いて入れ、更にニンニクの薄切りも加えて炒め合わせます。
10 火を強くして、軽くし塩をしもやしを加えて、じっくり炒め合わせます。
11 下ごしらえした塩豆腐を戻し入れ、さらに豆腐を崩して味しみをよくし、刻んだニラを加えて炒め合わせて、塩・胡椒で味を調えます。
12 火を止めて、残しておいた溶き卵で閉じるように合わせ、器に盛りつけ、黒胡椒を振り、鰹節をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
ニンニクが効いてて、旨かったですよ~。
色んな旨味が相まって、最高でした。
機会がありましたら、是非この具沢山ゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
これ一品で、栄養満点ですから・・・。