そばの簡単レシピ・とり南蛮そば

今回は、 そば の簡単 レシピ ・ とり南蛮そば です。
お袋が そば が食べたいと言うので、 とり南蛮そば を作ってみました。
とり南蛮 そば 、鶏がらで出汁を取り、 鶏肉 を焼いて使う 鶏肉 のダブル使いの 鶏南蛮そば 、鶏の旨みが十分に出た美味しい そば です。

鶏南蛮そば

それでは、鶏南蛮そばを作っていきましょう。

1 まずは、鍋に、鶏がら・長ネギの青い部分・生姜の皮を入れて煮て、酒・薄口醤油を加えて鶏がらスープを作ります。
2 その間に、鶏肉を一口大の削ぎ切りにし、醤油と酒で下味をつけておきます。
3 次に、長ネギのブツ切りと白髪ネギを用意してます。
ここからが、調理です。
4 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ソバを茹でます。
5 その間にフライパンに油を熱し、鶏肉と長ネギのブツ切りを炒めます。
6 茹でたソバを丼に盛り付けて、鶏肉・長ネギ・鳥皮・白髪ネギ・七味唐辛子・青ネギの小口切りを載せれば出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁を吸った長ネギの甘さが、最高でしたよ~。
おまけに鳥皮がプルプルで、コラーゲンたっぷりお肌プルンプルンです。
忙しい時には、すぐ出来るこの鶏南蛮作ってみては如何ですか。
ホント、美味しいですよ~。

笠原料理長の鶏南蛮そば

今回は、笠原料理長のレシピを参考に 鶏南蛮そば を作ってみました。

鶏南蛮そば2

それでは、鶏南蛮そばを作っていきましょう。

1 鶏もも肉に塩を振って、下味をつけます。
2 椎茸は石突を落として半分に切り分け、長ネギは隠し包丁を入れて3cm長さに切り分け、青ねぎは笹内にして用意します。
ここからが、調理です
3 フライパンに鶏肉の皮目を下にして入れ、時々押しつけながら皮目にパリッとした焼き目がつくまで中火で焼き、裏返してさっと焼き上げます。
4 フライパンの鶏肉に、酒・味醂・醤油・三温糖の合わせだれを加え、弱火で火が通る位に煮上げます
5 鶏もも肉に火が通ったら、煮汁から取り出して一口大に切り分けます。
6 鍋に昆布と鶏ガラの合わせ出汁を入れ、長ネギと椎茸を加えて中火で5分位煮ます。
7 別の鍋に出汁を取り分け、茹でそばを温め、丼に移します。
8 丼にそばつゆを具ごと注ぎ、鶏もも肉を載せ、青ネギをトッピングすれば出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏肉がめっちゃ柔らかで、美味しかったですよ~。
それに、出汁の染みた長ネギも最高でした。
機会がありましたら、是非この鶏南蛮そばを作ってみては如何ですか。
七味を振れば、ポッカポカに・・・。

鶏南蛮カレーそば

今回は、そばの簡単レシピ・鶏南蛮カレーそばです。
数日前のTVで、そばの特集が・・・。
そこで、気になった南蛮そばにカレーを合わせた、鶏南蛮カレーそばを作ってみました。
鶏南蛮カレーそば
それでは、鶏南蛮カレーそばを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋切りし、食べやすいい大きさに切り分け、塩と黒胡椒で下味をつけておきます。
2 長ねぎは、斜め薄切りにして準備しておきます。
ここからが、調理です
3 食材をすべて食べた鍋に残っていたカレーに、和風だしを合わせて温めておきます。
4 たっぷりの熱湯でそばを茹で、冷水で洗い、氷水で〆、そばを温めておきます。
二八そば
5 フライパンに米油を熱し、鶏肉と長ネギを入れて炒め合わせ、鍋に加えます。 
6 鍋のカレーを、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
7 丼にそばを入れ、鶏南蛮カレーを注ぎ入れて出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏と長ネギの相性抜群で、旨かったですよ~~~。
機会がありしたら、是非この鶏南蛮カレーそばを作ってみては如何ですか。
ちょっとした昼ごはんにお薦めです・・・。