せりの簡単レシピ・せり鍋

今回は、 せり の簡単 レシピ ・ せり鍋 です。
クレソン鍋しようと買い物に行ったら、 芹 が目に留まり・・・。
以前から作ろうと思っていたので早速 セリ を購入し、鶏肉と合わせた せり鍋 を作ってみました。

せり鍋

それでは、せり鍋を作っていきましょう。

1 せりは、3cm長さに切り分けます。(根が無かったので・・・)
2 豆腐は食べやすい大きさに切り分け、しめじは小房に分け、長ねぎは5mm幅の斜め切りにしておきます。
3 鶏もも肉は筋と余分な脂を除き、一口大に切り分けます。
ここからが、調理です
4 土鍋にいりこと昆布出汁を合わせ、醤油・塩・味醂を入れて強火にかけ、一煮立ちさせます。
5 鶏もも肉を加えて煮立て、アクを取り除き、豆腐を入れて温めます。
6 更に、長ねぎとしめじを適量加え、せりを適量のせてさっと煮て出来上がりです。

簡単でしょう。
せりのいい香りがして、美味しかったですね~。
今回購入したセリに根が付いてなくて残念でしたが・・・。
機会がありましたら、是非このせり鍋を作ってみては如何ですか。
次回は本場同様、根付のせりと舞茸で作りたいと思います。

温かいせりそば

今回は、 せり の簡単 レシピ ・ せりそば です。
せり 鍋の残りの せり が、野菜室に・・・。
そんな せり に、冷蔵庫の在り合わせの鶏肉・長ネギ・舞茸を加えて温かい せりそば を作ってみました。

温かいせりそば

それでは、せりそばを作っていきましょう。

1  鶏もも肉は筋切りし、食べやすい大きさに切り分けます。
2 長ねぎは隠し包丁を入れて3cm長さに切り分け、舞茸は小房に分け、さりはザク切して用意しておきます。
ここからが、調理です
3 鍋にサラダ油を入れ、鶏肉と長ネギを加え、弱火でじっくりと焼きます。
4 そこに、舞茸を加えて炒め合わせ、出汁(カツオ・昆布)酒・味醂・醤油を加えて出汁を作ります。
5 乾麺のそばを、鍋で茹でます。
6 茹でたそばを丼に入れ、出汁を注ぎ、せりをトッピングして出来上がりです。
7 最後に、七味唐辛子を振って食べて下さい・・・。

簡単でしょう。
柔らかい鶏肉と甘い長ネギが、旨かったですよ~。
それに、せりのいい香りが・・・。
機会がありましたら、是非このせりそばを作ってみては如何ですか。
次回は、冷たいせりそばでトライしてみたいでね~~~。

冷たいセリそば

● 今回は、 せり の簡単 レシピ ・ せりそば です。
先日、温かい せりそば を作ったので、今度は冷たい せりそば をとお思い、おぼろ豆腐と刻み海苔をトッピングした冷たい せりそば を作ってみました。

冷たいせりそば

それでは、冷たいせりそばを作っていきましょう。

1 お湯を沸かしてセリを一瞬湯がいて冷水で冷やし、水気を絞って2cm程度に刻んでおきます
2 おぼろ豆腐は、水気を切っておきます。
出汁を作ります
3 鍋に昆布とカツオの合わせ出汁を入れ、酒・味醂・砂糖・醤油で少し濃いめの出汁を作り、冷ましておきます。
4 セリを湯がいたお湯で蕎麦を湯がき、冷水で〆て水切りします
5 皿にせりを敷き、水を切った蕎麦を盛り付け、中心におぼろ豆腐を載せ、周りに刻み海苔を散らし、出汁をかけ、山葵を添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
せりのいい香りがして、旨かったですね~。
山葵の辛みも、いいアクセントになって・・・。
機会がありましたら、是非この冷たいせりそばを作ってみては如何ですか。
温かいのもいいですが、冷たいのもお薦めですよ~~~。