牛もつの定番レシピ・牛もつ鍋

今回は、 牛もつ の定番レシピ・ 牛もつ 鍋 です。
久々に もつ鍋 が食べたくて、 牛もつ を買いに・・・。
昔懐かしい定番の野菜と醤油味の 博多風 の牛 もつ鍋 作ってみました。

牛もつ鍋

それでは、牛もつ鍋を作っていきましょう。

1 牛もつは、軽く湯通しします。
ここからが、調理です
2 土鍋に、鶏ガラと和風出汁・酒・味醂・醤油・下しニンニク・下し生姜を入れ、一口大に切った牛もつを入れて中火にかけます。
3 火が通るとアクが出てくるのですくい、アクが出なくなったら一旦火を止めます。
4  牛もつの上から大きめザク切りにしたキャベツをドーナツ状に盛り、真ん中にもやしを山盛りに載せます。
5 その上から5cm幅に切ったニラを横一列に並べ、薄切りのニンニクチップを散らし、白ごまと輪切りの赤唐辛子をトッピングします。
6 強火にかけて暫くしてスープが増えてき、キャベツがしんなりしてきたら、食べごろです。
7 鍋の〆に、ちゃんぽん玉を加えて・・・。

もつ鍋ちゃんぽん

簡単でしょう。
久々に食べて、美味しかったですね~。
もつの甘い脂、最高!
機会がありましたら、是非この牛もつ鍋を作ってみては如何ですか。
ビールと〆のちゃんぽんで、お腹いっぱいになりましたよ~~~。

 ※ 本場の味を楽しんでみては・・・

鶏肉のもつ鍋風

● 今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 の もつ鍋 風です。
寒いので、 もつ鍋 でも思ったのですが、もつを買いに行くのが・・・。
そこで、キャベツも高いのので、もつの代わりに 鶏もも肉 、キャベツの代わりに 白菜 を使った 鶏肉 の もつ鍋 風を作ってみました。

鶏もも肉のモツ鍋風

それでは、鶏肉のもつ鍋風を作っていきましょう。

1 白菜は芯と葉に分け、芯は削ぎ切り、葉は手で千切っておきます。
2 もやしはひげ根を取り、ニラは食べやすい大きさに切り分け、しめじは子房に分けておきます。
3 生姜とニンニクは、薄切りにして用意しておきます。
ここからが、調理です
4 土鍋に昆布と鶏ガラの合わせ出汁と酒・味醂・醤油・塩を入れ、ニンニクと生姜よ種を取った赤唐辛子を加え、煮立たせます。(野菜から水分が出るので、ちょっと濃い目の味つけで・・・)
5 最初に白菜の芯→鶏肉→しめじ→もやし→白菜の葉→ニラの順に具を入れて煮込み、トッピングの赤唐辛子を載せ、擦り胡麻をかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ニンニクと生姜、それに赤唐辛子で、体ポッカポカ!
おまけに、鶏肉も柔らかで、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この鶏もも肉のもつ鍋風を作ってみては如何ですか。
ビールが、すすんじゃいました・・・。