白菜の簡単レシピ・白菜と豚バラの干し椎茸蒸し鍋

今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・ 白菜 と 豚バラ の干し椎茸蒸し 鍋 です。
野菜室に 白菜 が・・・。
そんな 白菜 に相性のいい 豚バラ 肉を合わせ、別の旨味の干し椎茸を加え、彩の赤パプリカや冷蔵庫の残り食材を合わせた 白菜 と 豚バラ の干し椎茸蒸し 鍋 を作ってみました。

それでは、白菜と豚バラの干し椎茸蒸し鍋を作っていきましょう。

1 干し椎茸を一晩水で戻して、細切りにしておきます。
2 白菜は葉と軸に切り分け、軸は削ぎ切りに、葉は食べやすい大きいさに切り分けておきます。
3 長ネギは斜め細切り、しめじは小房に分け、赤パプリカは細切りにしておきます。
4 豚バラ肉は食べやすい長さに切り分け、塩を振っておきます。
5 春雨は、ぬるま湯で戻しておきます。
ここからが、調理です。
6 土鍋に白菜の軸を敷き、豚バラ肉を並べ、干し椎茸・しめじ・長ネギ・パプリカを散らし、干し椎茸の戻し汁を注ぎ、酒・味醂・醤油・オイスターソースを加え、蓋をして豚肉に火が通るまで蒸します。
7 豚肉に火が入ったら白菜の葉と戻した春雨を載せ、蓋をして再び蒸します。
8 蒸し上がったら、胡麻油を回しかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
白菜と春雨に色んな旨みが染みて、美味しかったですね〜〜〜。
彩のパプリカが甘くて、食欲をそそりましたよ!
機会がありましたら、是非この白菜と豚バラの干し椎茸蒸し鍋を作ってみては如何ですか。
ビールに合いますよ〜〜〜。