皿うどん本格レシピ・色んな旨みが満載の長崎皿うどん

今回は、 皿うどん 本格 レシピ ・色んな旨みが満載の 長崎皿うどん です。
言わずと知れた、 長崎 の名物料理の 皿うどん ですよね~。
久々、長崎 皿うどん が食べたくなって作ってみました。
この長崎 皿うどん 、パリパリ揚げ麺の上に、色んな食材を炒めた野菜あんがかかった、美味しい麺料理ですよ~。

皿うどん

それでは、長崎皿うどんを作っていきましょう。

まずは、具材を切ります。
1 最初に、豚肉・エビ・イカゲソを食べやすい大きさに切ります。
次は、野菜です
2 キャベツは一口大・玉ねぎは薄切り・人参は細切リ・筍と椎茸の薄切り、あとモヤシときくらげを用意します。
3 それから、練り物のカマボコと竹輪を薄切りにして準備します。
ここからが、調理です。
4 フライパンにラードを熱し、豚バラ・エビ・イカを強火でサッと炒め取り出します。
5 次に、野菜の玉ねぎ・人参・キャベツ・モヤシ・キクラゲ、それに練り物のカマボコと竹輪を加え、塩・胡椒で味付けをして炒めます。
6 そこに豚肉・エビ・イカを戻し入れ、とんこつスープを入れて煮ます。
7 仕上げに水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをつけていき、あんが出来上がります。
8 器に揚げ麺を盛り、上から野菜あんをたっぷりとかければ出来上がりです。
食べる時には、ウスターソースをかけて食べて下さいね。

簡単でしょう。
野菜炒めを作る要領で出来てしまう、簡単麺レシピです。
パリパリの麺も美味しいですが、旨味を吸ってちょっぴり柔らかくなった麺も最高ですね~。
これ一品で栄養的にも優れていて、十分満足の出来る料理に仕上がりました。
ビールのおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなる美味しい麺料理ですよ~。
機会がありましたら、是非冷蔵庫の残り野菜で十分出来ますので長崎皿うどんを作ってみては如何ですか。
色んな味が楽しめて、美味しいですよ~。

※ 野菜炒めを作る要領で、簡単!※

豚キムチ皿うどん

● 今回は、 皿うどん のアレンジ レシピ ・ 豚キムチ 皿うどん です。
皿うどん のパリパリ麺と、 豚キムチ のコラボレシピの 豚キムチ 皿うどん を作ってみました。

豚キムチ皿うどん

それでは、豚キムチ皿うどんを作っていきましょう。

1 お皿に、パリパリ麺を盛りつけます。
2 豚肉は一口大に切り分け、キムチは粗微塵切りしておきます。
3 もやしはひげ根を取り、ニラは3cm長さに切り分けます。
4 白菜は軸と葉に分け、軸は拍子木切り、葉は食べ易い大きさに手で千切っておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・白菜の軸を塩・胡椒で炒めます。
5 そこに、もやし・キムチ・ニラを加えて炒め合わせます。
6 最後に付属の皿うどんの素を水で溶いて入れ、炒めて出来上がりです。
7 パリパリ麺の上から、とろみのついた豚キムチを上からかけて完成です。

簡単でしょう。
ピリ辛感が、いいですね~。
いつもと違った感覚で、美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非この豚キムチ皿うどんを作ってみては如何ですか。
キムチで、ぽっかぽかですよ~~~。

ゴーヤ入り皿うどん

● 今回は、 皿うどん のアレンジ レシピ ・ ゴーヤ 入り 長崎皿うどん です。
貰った ゴーヤ がまだまだ残っていたので、 皿うどん と合わせてみました。
甘めの 皿うどん のソースに苦味のある ゴーヤ を加えた ゴーヤ 入り長崎 皿うどん を作ってみました。

ゴーヤ入り長崎皿うどん

それでは、ゴーヤ入り長崎皿うどんを作っていきましょう。

まずは、具材を切ります。
1 最初に、豚肉とイカゲソを食べやすい大きさに切ります。
次は野菜です。
2 キャベツは一口大・玉ねぎは薄切り・人参は細切リ・椎茸の薄切り、しめじは小房に分け、あとひげ根を取ったもやしを用意します。
3 それから、練り物のカマボコと竹輪を薄切りにして準備します。
4 あと、ゴーヤを塩茹でしてザルに上げておきます。
ここからが、調理です。
5 フライパンにラードを熱し、豚バラ・イカゲソ・シーフードミックスを強火でサッと炒め取り出します。
6 次に、野菜の玉ねぎ・人参・キャベツ・ゴーヤ・椎茸・しめじ・もやし、それに練り物のカマボコと竹輪を加え、塩・胡椒で味付けをして炒めます。
6 そこに豚肉とシーフードを戻し入れ、市販の皿うどんスープを入れて煮ます。
7 仕上げは、混ぜながらとろみをつけていき、あんを完成させます。
8 器に揚げ麺を盛り、上から野菜あんをたっぷりとかければ出来上がりです。
食べる時には、ウスターソースをかけて食べて下さいね。

作るの、簡単でしょう。
野菜炒めを作る要領で出来てしまう、簡単レシピです。
栄養的にも優れているゴーヤをプラスして、ますます栄養満点の料理に仕上がりました。
ビールのおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなる美味しいゴーヤ料理です。
市販の麺とスープのセット使うと、あっという間に出来てしまう料理です。
野菜は冷蔵庫の残り野菜で十分出来ますので、是非ゴーヤ入り皿うどんを作ってみては如何ですか。
色んな味が楽しめて、美味しいですよ~。