ちゃんぽん麺のアレンジレシピ・ちゃポリタン

今回は、 ちゃポリタン の簡単 レシピ ・ 長崎 の ちゃポリタンで す。
以前も ちゃポリタン は作った事はあったのですが、以前の 長崎 のテレビ番組で、お店の方が作っている ちゃポリタン 見て、早速参考にさせて頂き、俺流の ちゃポリタン を作ってみました。

ちゃポリタン

それでは、長崎グルメのちゃポリタンを作っていきましょう。

野菜を用意します
1 たまねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは輪切り、キャベツは手で千切ります。
2 しめじを小房に分けます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマン・しめじを塩・胡椒で炒め、鯵のすり身のかまぼこと半月に切った竹輪加えて炒めます。
4 フライパンにバターを加え、更にケチャップ・ウスターソース・牛乳を加えて炒め合わせます。
5 フライパンに水で洗ったちゃんぽん麺とバターを加えて炒め、麺とバターが食材に絡んだら、器に盛り、粉チーズを振りかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
バターが効いてて、かまぼこや竹輪が洋風な感じになってて美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この長崎のお店風ちゃポリタンを作ってみては如何ですか。
簡単に出来るので、ブランチやお昼におすすめメニューです。

かまぼこちゃポリタン

● 今回は、 ちゃんぽん麺 の アレンジ レシピ ・かまぼこ ちゃポリタン です。
長崎 かまぼこ 王国のおすすめレシピです。
ちゃんぽん麺 に、 かまぼこ を合わせて ケチャップ 味にした ちゃポリタン を作ってみました。

かまぼこちゃポリタン

それでは、チャンポリタンを作っていきましょう。

1 玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切り、椎茸は薄切りにして準備します。
2 ちくわは半分に切って薄切り、かまぼこも薄切りにして用意します。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ・ピーマン・しいたけ・かまぼこ・ちくわの順に炒めます。
4 具材が炒まったら、ケチャップを加えて炒め合わせます。
5 更に、ちゃんぽん麺を解して加えて炒め、塩・胡椒で味を調え、器に盛り付けて、一味唐辛子を振りかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ケチャップ味ですので、間違いない味に仕上がりましたよ~。
機会がありましたら、是非このちゃんぽん麺でのちゃポリタンを作ってみては如何ですか。
ちゃんぽん麺ですので、これだけでお腹おっぱいになりましたね~~~。

※ 近所にちゃんぽん麺が売ってない時には、乾麺で・・・。