ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎ちゃんぽん

今回は、 ちゃんぽん の簡単 レシピ ・ 長崎ちゃんぽん です。
長崎を代表する料理の一つ、 ちゃんぽん を作りました。
各家庭のお味噌汁が違うように、長崎の家庭にはそれぞれのお家の ちゃんぽん の味があるんです。
ちゃんぽん のスープは、鶏がらと豚骨のブレンドなんですが、自作するのは大変ですので、市販のスープの素を使うと簡単レシピに早変わりしますよ~。
ちゃんぽん の由来は、長崎の料理人の方が、貧しい学生さんにお腹いっぱい食べさせたいと思って作ったレシピが始まりだとか・・・。

長崎ちゃんぽん

それでは、長崎ちゃんぽんを作っていきましょう。

最初のポイントは、ラードを使う事です。
ラードを使うと、コクが増すんですよ~。
1 まずは、ラードで豚肉と下処理した海老とヤリイカを炒めます。
そして、野菜です。
基本はキャベツ、それ以外の野菜は冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいですよ~。
2 今回は、キャベツ・玉葱・人参・もやし・木耳・アスパラガス・舞茸を加えて炒めました。
3 それに、かまぼこ・ちくわ・さつま揚げも加えて炒め合わせます。
4 味付けは、塩・胡椒です。
5 そこに、市販のスープ(京華園)を加え、次に、麺を入れて温めれば出来上がりです。
  食べる時には、胡椒をかけてお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
野菜炒めを作って、市販のスープを使っちゃえば、あっという間にちゃんぽんの出来上がりです。
スープに、肉や魚介の旨味が出てますし、野菜も沢山取れるのが嬉しいですね~。
チャンポンは、栄養満点・お腹もいっぱいのうまか料理です。
機会がありましたら、是非この長崎ちゃんぽんを作ってみては如何ですか。
色んな市販のちゃんぽんスープがありますので、お好みのスープを探してみては・・・。

※ ちゃんぽんといえば、リンガーハット
隣のお姉さんが、旨いから食べてみてと・・・
リンガーハットちゃんぽん
リンガーハットパーツ
完成リンガーハット
味はよかったが、野菜の食感が・・・。
でも、すぐ出来て、簡単・便利ですよ~~~

沖縄ちゃんぽん

● 今回は、 お昼ごはん の簡単ヘルシー レシピ ・ 沖縄ちゃんぽん です。
長崎人として、沖縄にも ちゃんぽん があるんだな~と驚きでした。
野菜たっぷりの ちゃんぽん の具を卵でとじて、ご飯の上の載せた 沖縄ちゃんぽん を お昼ごはん に作ってみました。

沖縄ちゃんぽん

それでは、沖縄ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 豚肉を一口大に切ります。(本場はポークランチョンミート)
2 次にキャベツは手で千切り、ニンジン・ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、もやしはひげ根を取って用意します。
3 あと、卵を溶いておきます。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
5 そこに、ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・もやしを加えて炒め、塩・胡椒で味付けします。
6 更に、カツオ出汁・味醂・薄口醤油で軽く煮込み、卵でとじます。
7 平皿にご飯を盛りつけ、具材を載せて出来上がりです。

簡単でしょう。
沖縄ちゃんぽん、アリですね~~~。
ワンプレーで、栄養満点でしょう。
機会がありましたら、是非この沖縄ちゃんぽんをお昼ごはんに作ってみては如何ですか。
簡単で、あっと言う間に出来ちゃいますよ~。

姫路ちゃんぽん

● 今回は、初めての ちゃんぽん レシピ ・ 姫路 ちゃんぽん です。
ちゃんぽん と言えば、長崎人は長崎 ちゃんぽん 以外に無いと思っていました。
以前にも沖縄 ちゃんぽん を紹介しましたが、ケンミンSHOWで紹介されていたご当地 ちゃんぽん の 姫路 ちゃんぽん を作ってみました。

姫路ちゃんぽん

それでは、姫路ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 まずは、豚肉を一口大に切り分けます。
2 次に、キャベツを一口大に千切り、玉ねぎは薄きりにして準備します。
3 あと、細ねぎの小口切りを用意します。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。
5 そこに、玉ねぎの薄切り・焼きそば麺・キャベツを加えて炒め合わせ、焼きそばソースで味付けします。
6 更に、うどんを加えて炒め、再び焼きそばソースで味付けして炒め合わせれば出来上がりです。
7 器に麺を盛り付け、かつお節・細ねぎ・紅生姜をトッピングすれば完成です。

簡単でしょう。
香ばしく焼けた焼きそばと、もちもちのうどんの2つの食感を楽しむことが出来た、美味しいちゃんぽん焼きです。
味的には、誰もが大好きな焼きそばなんですが、うどんに焼きそばソースの違和感も感じませんでしたよ~。
機会がありましたら、このB級グルメ的な姫路ちゃんぽん作ってみては如何ですか。
簡単で、美味しいですよ~。

佐賀ちゃんぽん

● 今回は、初めての ちゃんぽん レシピ ・ 佐賀 ちゃんぽん です。
ちゃんぽん と言えば、長崎人は長崎 ちゃんぽん 以外に無いと思っていました。
以前にも沖縄 ちゃんぽん を紹介しましたが、ケンミンSHOWで紹介されていたご当地 ちゃんぽん の 佐賀 ちゃんぽん を作ってみました。

佐賀ちゃんぽん

それでは、佐賀ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 最初のポイントは、ラードを使う事です。
ラードを使うと、コクが増すんですよ~。
1 まずは、ラードで豚肉と下処理した海老とアオリイカのゲソを炒めます。
そして、野菜です。
基本はキャベツ、それ以外の野菜は冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいですよ~。
2 今回は、キャベツ・玉葱・人参・もやし・大量のきくらげ・しめじを加えて炒めました。
3 それに、ちくわ・ちゃんぽんの具も加えて炒め合わせます。
4 味付けは、塩・胡椒です。
5 そこに、市販のスープ(松原)を加え、次に、麺を入れて温めれば出来上がりです。
6 器にちゃんぽんを盛りつけ、大量のきくらげをトッピングして完成です。
  食べる時には、胡椒をかけてお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
いつもより食べた感が・・・。
機会がありましたら、是非この佐賀ちゃんぽんを作ってみては如何ですか。
きくらげの食感が、最高でしたよ~。