そばの定番レシピ・我が家の年越しそば

今回は、そばの定番レシピ・我が家の年越しそば 年越しそば です。
今年も残すところあとわずか、地元農家の小母ちゃんが打ったそば粉100%の美味しい 田舎そば での 年越しそば を作りました。
作ってる人の顔が見える、安全・安心な そば ですよ~。

年越しそば

それでは、田舎そばで年越しそばを作っていきましょう。

1 まずは、鶏だしを取り、牛蒡のササガキと半分に切ったエノキ・椎茸と長ネギの薄切りを入れ、酒・醤油・味醂で味付けします。
2 地元の農家の小母ちゃんが打った田舎そば。
3 トッピングに、カマボコ・天かす・青ネギの小口切りを飾って鶏がらの出汁をかければ出来上がりです。

普通のそばと違って短い。
ブツブツ切れる感じですが、とても美味しいですね~。
蕎麦は体から毒素を排出してくれて、ダイエットにもよいそうですよ~。
うどん派の俺としては、そばを食べる機会は少ないですが・・・。
もっと、そばを食べなくては!
あっという間に、1年が過ぎてしまった。
そば食べて、今年の悪い事を出して、来年に向かって頑張ろう!
それでは、よいお年を!

年越し鶏そば

● 今回は、 年越しそば のアレンジ レシピ ・鶏団子と柚子塩チキンをトッピングした 年越し鶏そば です。
いつもの 年越しそば の鶏肉を、鶏団子と柚子塩チキンに変えた、鶏団子と柚子塩チキンをトッピングした年越し鶏そばを作ってみました。

年越し蕎麦

それでは、鶏団子と柚子塩チキンの年越しそばを作っていきましょう。

鶏団子を作ります
1 ボールに、鶏ひき肉・長ネギと玉ねぎの微塵切り・塩を入れ、よ~く練って団子状に丸めておきます。
柚子塩チキンを作ります
2 鶏もも肉を筋切りにし、ボールに、柚子果汁・塩・胡椒・酒・薄口醤油・千切りの柚子の皮を入れて漬け込みます。
ここからが、調理です
3 フライパンに米油を熱し、柚子塩チキンを両面こんがり焼き、食べやすい大きさに切り分けます。
4 鶏の出汁に鶏団子を加え、酒・醤油・味醂を加えて味を調え、鶏団子に火を通します。
5 そばを温め、丼によそいます。
6 そばの上に柚子塩チキンを置き、かまぼこを添え、鶏団子入りの鶏だしを注ぎ、青ネギの笹内をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
二種類の違う食感の鶏肉が食べれて、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非この団子と柚子塩チキンをトッピングした 年越し鶏そばを作ってみては如何ですか。
お薦めですよ~。

年越し天ぷらそば

● 今回は、年越しそば の簡単 レシピ ・天ぷら そば です。
本日は、大晦日です。
そんな訳で、 年越しそば を作ってみました。
いつもの 年越しそば をちょっとグレードアップさせた、海老の田舎天ぷら そば を作ってみました。

年越し天ぷらそば

それでは、天ぷらそばを作っていきましょう。

和風だしでもいいのですが、当家では鶏がらのだしなんです。
1 鍋に、綺麗に水洗いして下茹でした鶏がらと生姜の薄切り・長ねぎの青い部分を入れ、アクを取りながら煮ていきます。
2 鶏がらの出汁に、酒・薄口醤油・塩で味を調えてそばのだしを作ります。
3 エビの殻を剥いて、背腸を取り、塩水で洗い、水気を拭き取ってから、尻尾の先端を切り水分を出します。
4 エビの腹側に5ヶ所位切り込みを入れ、指で押さえてまっすぐに伸ばします。
5 ボウルに、冷水・卵黄を入れて混ぜ、ザルで小麦粉と片栗粉をふるって加え、サックリと混ぜ、小麦粉をまぶしたエビにつけ、170℃の揚げ油でエビを揚げます。
6 次に、のりも半分に衣をつけて揚げる。
7 そばのだしに鶏胸肉を加えて温め、丼にそば入れてだしをかけ、エビとのりの天ぷら・カマボコ・青ねぎの小口切りを盛り作れば出来上がりです。
食べる時に、七味唐辛子をかけてお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
サクサクのエビも美味しいんですが、衣にだしの旨みが染みたエビもお薦めですよ~。
やっぱり、エビが載った方が豪華ですね~。
でも、いつもの年越しそばには、忙しくてエビは載せてません。
機会がありましたら、是非この天ぷらそばを作ってみては如何ですか。
そば粉100%の、簡単で美味しい田舎そばです。

年越しカレーそば

● 今回は、 年越しそば の簡単 レシピ ・カレー そば です。
毎年同じではと考え、今回の 年越しそば はカレー そば を作ってみました。
お袋には、例年通りの鶏ベースの田舎 そば の 年越そば です。

カレーそば

それでは、カレーそばを作っていきましょう。

1 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切り、青ねぎは小口切りにして準備します。
ここからが、調理です
2 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と玉ねぎを入れて炒め、そこにカレー粉を加えて更に炒め合わせます。
3 そこに、和風だし(麺つゆ)を入れて煮、更に長ネギと細かく刻んだカレールーを加えて煮ていきます。
4 その間に、そばを茹でます。
5 そばが茹で上がったら丼に盛り、そこに水溶き片栗粉でとろみをつけたカレー出汁を注ぎ、トッピングのゆで卵と青ネギの小口切りを散らせば出来上がりです。

簡単でしょう。
和風だしの効いた、おしいいカレーそばに仕上がりました。
珠には、カレーそばもいいもんですよ~~。
機会がありましたら、是非このカレーそばを作ってみては如何ですか。
カレー好きには、堪りませんね・・・。