冷凍餃子の簡単節約レシピ・餃子鍋

今回は、 冷凍餃子 の 簡単 節約 レシピ ・ 餃子鍋 です。
大掃除で、夕食を作る時間が余り無かったので、作っておいた 冷凍餃子 を取り出して、簡単節約 レシピ の 餃子鍋 にしました。
ホント、冷凍餃子 って 簡単 節約レシピ には便利ですね~。

餃子鍋

それでは、簡単・節約レシピの餃子鍋を作っていきましょう。

まずは、餃子作りから・・・。
1 ボールに鶏ひき肉・長ネギの微塵切り・生姜の微塵切りに、塩・醤油・片栗粉を入れて粘りが出るまでよ~く練って餃子の皮に包みます。
あと、タレ作りです。
餃子鍋のたれ
2 器に、ポン酢・味噌・煎り胡麻・ラー油を合わせてつけだれは出来上がりです。
3 鍋に水を張り、頭と腸を取った煮干と昆布を入れて数時間浸して出汁を取ります。
ここからが、調理です。
4 土鍋を沸かし、中華麺・餃子・レタス入れて煮ます。
5 あとは食材に火が通ったら、タレに適量の煮汁を加えてつけながら食べます。

簡単でしょう。
もしもの時のために、出汁だけは仕込んでたんですよね~。
それで、正解でした。
本格的に作れば色んな食材を入れて、味も辛味をもっと効かせるんですが・・・。
でも、これはこれで、美味しかったですよ~。
時間のない時には、冷凍餃子で簡単な餃子鍋作っては如何ですか。
〆には中華麺を入れて、美味しく食べましたよ~。

彩餃子鍋

● 今回は、 餃子 の 簡単 節約 レシピ ・彩 餃子鍋 です。
叔母から、冷凍 餃子 の 満州餃子 のお裾分けが・・・。
寒かったので、冷蔵庫に残っている野菜を入れた彩 餃子鍋 を作ってみました。

彩餃子鍋

それでは、彩餃子鍋を作っていきましょう。

1 白菜は葉と軸に分け、軸は3cm幅の削ぎ切り、葉はザく切りにし、長ねぎは1cm幅の斜め切りにしておきます。
2 ニンジンは短冊切りにし、椎茸は薄切りに、ニラは5cm長さに切り分けます。
ここからが、調理です
3 土鍋に、水と鶏ガラスープの素を入れて火にかけます。
4 煮立ったらニンジン・白菜の軸・長ねぎ・椎茸・白菜の葉を加えて一煮させ、凍ったた餃子を加えて煮ていきます。
5 餃子に火が通ったら、土鍋にニラを加え、胡麻油を回しかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
もちもち水餃子が、旨かったですね~。
それに、色んな野菜も食べれて・・・。
機会がありましたら、是非この彩餃子鍋を作ってみては如何ですか。
冷凍餃子と残り野菜であっと言う間に作れちゃいますよ~~~。