鶏肉の簡単レシピ・鶏の柚子胡椒鍋

今回は、 鶏肉 の簡単 レシピ ・ 鶏 の 柚子胡椒 鍋 です。
買い物に行ったら、鍋用の 鶏 のブツ切が・・・。
そんな 鶏肉 と冷蔵庫の在り合わせの食材に、この時期から特に重宝する 柚子胡椒 を合わせた 鶏 の 柚子胡椒 鍋 を作ってみました。

鶏の柚子胡椒鍋

それでは、鶏の柚子胡椒鍋を作っていきましょう。

1 鶏肉は洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2 大根は皮をむいて2cm厚さの輪切りにし、面取りをして半月形に切します。
3 絹ごし豆腐は軽く表面の水気を取って、食べやすい大きさに切り分、エリンギは四つ割りにして長さを半分に切り分けておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に鶏肉・大根・水・薄切り生姜・長ネギの青い部分・酒・昆布を入れて煮、昆布が柔らかくなったら取り出し、鶏肉と大根を灰汁を取りながら、大根が柔らかくなるまで煮ます。
5 土鍋に白菜を敷き、鶏肉・大根・出汁を移して沸かし、鶏ガラスープの素・柚子胡椒・醤油・砂糖を加え、味をみて塩で調えます。

6 取り出した昆布は繊維に沿って1cm幅に切り分け、それぞれ1回結んで土鍋に戻し入れ、豆腐とエリンぎも加えて温まるまで煮る。
7 土鍋を卓上で火にかけ、水菜を食べる分ずつ入れて出来上がりです。
8 水菜はしゃぶしゃぶ程度にサッと煮て食べるのが美味しいですよ~。
仕上げはぞうすいで・・・。

鶏の柚子胡椒雑炊

9 具をほとんど食べ終えたら(大根は賽の目切で)土鍋にご飯を加え、好みの堅さになるまで煮て、溶き卵を回し入れ、半熟になったら細ねぎをたっぷりと散らして完成です。

簡単でしょう。
鶏がとろっとろで、大根も染み染みで美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この鶏の柚子胡椒鍋を作ってみては如何ですか。
特に、雑炊は絶品でした。

※ 自分はこれを使っています