すき焼きの簡単レシピ・我が家のすき焼き

今回は、 すき焼き の 簡単 レシピ ・我が家の すき焼き の作り方です。
各家庭には、各家庭の すき焼き の作り方あると思います。
そんな中、我が家の すき焼き の作り方は、焼いた後 割り下 を加えて煮る2パターンの すき焼き を楽しんでいます。

すき焼き

それでは、我が家のすき焼きを紹介しますね。

1 白菜は葉と芯に分け、芯は一口大の削ぎ切り、葉は食べやすい大きさに千切ります。
2 長ネギは斜めブツ切りに、椎茸は石突を落とし飾り切り、舞茸・えのきの石突を落とし小房に分けます。
3 焼き豆腐は一口大に切り分けます。
4 あと、春菊とくずきりを用意しておきます。
ここからが、調理です。
5 すき焼き鍋を熱し、牛脂を入れてなじませます。
6 そこに牛肉を広げて焼き、そこに砂糖と醤油をなじませます。(ここで、数切れ味見)
7 牛肉を焼き、そこに割し下を加えて、白菜の芯・長ねぎ・椎茸・舞茸・えのき・焼き豆腐・くずきり・春菊を加えて煮ます。
8 食材に火が通ったら、溶き卵に食材を絡めていただきます。
9 食材が不足したら、順次食材を加えて煮たら、卵に絡めていただきます。

簡単でしょう。
食材を切るだけで、あっという間に出来ちゃいますよ~ すき焼きは・・・。
我が家では、焼いたバージョンと煮るバージョンの2パターンを楽しみます。
お袋用には、ちょっと高めの美味しい肉を・・・。
機会がありましたら、是非このすき焼きを作ってみては如何ですか。
ホント、美味しいすき焼きでした。

すき焼き丼

● 今回は、簡単で すぐできる すき焼き 丼 です。
先日した すき焼き の残りの肉があったので、その牛肉を使った すき焼き 丼 です。
白いご飯の上に、半熟卵の載った すき焼き を載せた すき焼き 丼 を作ってみました。

すき焼き丼

それでは、すき焼き丼を作っていきましょう。

1 牛肉を一口大に切り分けます。
2 たまねぎは薄切り、長ネギは斜め細切り、えのきは石突を落して小房に分けます。
3 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り分け、水菜はザク切りにして準備します。
ここからが、調理です。
4 鍋にサラダ油を熱し、糸こんにゃくを炒めます。
5 次に、牛脂を少量加え、牛肉を焼き、砂糖と醤油を加えて炒め合わせます。
6 更に、たまねぎ・長ネギ・えのきを加えて炒め、出汁と酒を加えて煮ます。
7 野菜に火が通ったら、水菜を加え、卵を落とし、蓋をして半熟になるまで火を通します。
8 丼に白いご飯を盛り、半熟卵の載ってすき焼きを鍋から滑らせるように盛り付けたら出来上がりです。
食べる時には、お好みで七味唐辛子を振ってお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
牛丼と違って、色んな野菜も食べられて栄養満点のすき焼き丼です。
半熟の卵を崩して食べると、一層濃厚な味に大変身。
それに、七味唐辛子の辛味もいいアクセントになって、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このすき焼き丼を作ってみては如何ですか。
すぐ出来る、栄養満点のすき焼き丼でした。

松坂牛が、400・600・800gと食べる量に応じて・・・