そばの簡単レシピ・鶏肉のつけそば

今回は、 そば の簡単 レシピ ・ 鶏肉 のつけ そば です。
買い物に行ったら、茹で そば が目に留まり・・・。
俺の家では、 そば は 鶏肉 の つゆ と決まっています。
そんな 鶏肉 の つゆ で食べる、 鶏肉 のつけ そば を作ってみました。

鶏肉のつけそば

それでは、鶏肉のつけそばを作っていきましょう。

1 鶏もも肉は筋切りをして1cm角に切り、熱湯にくぐらせて表面が白くなったら、取り出して水に落とし、水気を拭き取ります。
2 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。
そばのつゆを作ります
3 鍋に酒と味醂を入れて火にかけ、沸騰して15~20秒煮立て、出汁と醤油を加えてそばつゆを作ります。
4 そばつゆに、鶏肉と玉ねぎを入れて煮立ってきたらアクを取り、弱火で煮て仕上げます。
5 茹でそばを氷水で冷やし、水気を取って器に盛り、そばつゆを器に入れて長ねぎを加え、七味唐辛子をふって出来上がりです

簡単でしょう
鶏肉から、いい出汁が出てますね~。
それに、鶏肉も柔らかかったです。
機会がありましたら、是非この鶏肉のつけそばを作ってみては如何ですか。
ハマりそうな予感が・・・。

オクラそば

● 今回は、 そば の簡単 レシピ ・ オクラ そば です。
夕食に炭水化物をを少なくしたいと思い、 そば に・・・。
そばつゆ に、野菜室のネバネバ食材の オクラ を合わせた オクラ そば を作ってみました。

オクラそば

それでは、オクラそばを作っていきましょう。

1 鍋に出汁・酒・砂糖・味醂・醤油を合わせて煮立て、カツオ節を加えて布で漉し、鍋底を氷水に当てて急速に冷やしておきます。
2 オクラは塩で揉んで塩茹でし、小口切りにしておきます。
3 長ネギは小口切りにし、わさびも用意しておきます。
ここからが、調理です
4 たっぷりの熱湯でそばを茹で、冷水で揉み洗いし、氷水で冷やします。
5 そばの水気をきって器に盛り、もみ海苔を載せ。ソバ猪口につけ出汁・オクラ・長ネギ・わさびを入れて完成です。

簡単でしょう
オクラのねばねば溶け出して、いいとろみがついて美味しかったですよ~。
それに、わさびがいいアクセントに・・・。
機会がありましたら、是非このオクラそばを作ってみては如何ですか。
出汁の旨みが、いい感じでそばに絡んでくれますから。