厚揚げの節約レシピ・厚揚げと大根葉の炒め煮

今回は、 厚揚げ の 節約 レシピ ・ 厚揚げ と 大根葉 の炒め煮です。
冷蔵庫の 厚揚げ の賞味期限が・・・。
そんな 厚揚げ に、合いびき肉と自家製の 大根葉 のふりかけを合わせて、 厚揚げ と 大根葉 の炒め煮を作ってみました。
厚揚げ を使った、和風麻婆豆腐って感じに仕上がりましたよ~。

厚揚げと大根葉の炒め煮

それでは、厚揚げと大根葉の炒め煮を作っていきましょう。

1 厚揚げは水気を拭き取り、縦半分、横1cm幅に切り分けておきます。
2 粗微塵切りにした大根葉を塩揉みにし、かつお節を混ぜ合わせておきます。(我が家のふりかけ)
3 生姜とニンニクは微塵切りにし、赤唐辛子は種を除いておきます。
4 合いひき肉には、酒を加えて菜箸で混ぜて用意しておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンに胡麻油を熱し、ニンニク・生姜・赤唐辛子を炒め、香りが立ったら合いひき肉を加えて炒め合わせます。
6 合いびき肉がパラリとしたら、厚揚げと大根葉の塩漬けを加えて炒め、水少々を加え、醤油と酒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛りつけ、青ネギの小口切りを散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
時々くる大根葉の食感が、いいアクセントになって旨かったですよ~。
厚揚げを使った、和風麻婆って感じですね~。
機会がありましたら、是非この厚揚げと大根葉の炒め煮を作ってみては如何ですか。
ふりかけも自家製ですし、厚揚げもひき肉もお安いですから、お財布にやさしくて、お腹いっぱいに・・・。