なすの定番レシピ・ナスとピーマンの味噌炒め

今回は、なす の定番 レシピ ・ ナス と ピーマン の味噌炒めです。
最近、近所の方から家庭菜園などで育てた、トマトや ピーマン それに なす を頂く機会が多くなってきました。
ということで、野菜の材料費はタダの なす と ピーマン の味噌炒めを作りました。
豚肉 と野菜を炒めて、味噌で味付けする簡単なレシピです。
なすとピーマンの味噌炒め
それでは、なすとピーマンの味噌炒めを作っていきましょう。

1 まず、なすは乱切りにして、塩を振ります。
2 暫くして水分が出てきたら、キッチンペーパーで水気を拭く取ります。
3 ピーマンは縦半分に切って種を取り、4等分に切ります。
4 次に、豚バラ肉を食べやすい大きさにカットします。
ここからが、調理です。
5 フライパンに胡麻油を加熱して、豚バラ肉となすを炒めます。
6 なすに火が通ってきたら、ピーマンを加えて炒めます。
ここからが、味付けです。
7 味噌・酒・味醂・砂糖を加えて炒め合わせれば、出来上がりです。

簡単でしょう。
なすとピーマンの甘みに味噌のコク、ビールにもご飯にも合いますよね~。
お陰でビール飲みすぎちゃいましたよ~。
それに、甘辛味は、お弁当のおかずにもモッテコイです。
後で思ったんですが、なすもピーマンも素揚げしてから、炒めた方が良かったのかな~(>_<)。
機会がありましたら、是非このなすとピーマンの味噌炒めを作ってみては如何ですか。
簡単で、美味しい炒め物でした。

豚肉とナスの生姜味噌炒め

今回は、 なす の簡単 レシピ ・ 豚肉 と ナス の生姜 味噌 炒めです。
野菜室に、 なす が・・・。
相性のいい 豚肉 と なす を合わせ、生姜 味噌 で炒めた 豚肉 と 茄子 の生姜 味噌 炒めを作ってみました。
豚肉となすの生姜味噌炒め
それでは、豚肉と茄子の生姜味噌炒めを作っていきましょう。

1 豚バラ肉に、塩と黒胡椒で下味をつけます。
2 なすは所々皮を剥き、縦4等分に切って3等分に切り分け、水に晒してアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。
3 長ねぎは、縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。
たれを作ります
4 ボールに、味噌・味醂・酒・砂糖・醤油・下ろし生姜を混ぜ合わせておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火で焼き、焼き色がついたら一旦取り出します。
6 フライパンに油を足し、なすを中火で炒め、豚肉を戻し入れてたれを絡めます。
7 最後に強火にして焼き、長ネギを加えて和え、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
なすと豚肉と味噌の相性が抜群で、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非この豚肉と茄子の生姜味噌炒めを作ってみては如何ですか。
白いご飯が、すすんじゃいましたよ~~~。

献立に困った時には、よくこの味噌炒めを作りましたよ~。
九州産の甘めの麦味噌で試してみては如何ですか。
自分家は名前は同じ田舎味噌ですが、パッケージが・・・