鶏もも肉の簡単レシピ・鶏の沢煮汁

今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏の沢煮汁 です。
お彼岸の残りの根菜類に油揚げを加えて、 炊き込みご飯 を・・・。
汁物 に、冷蔵庫の残りもので、鶏の 沢煮汁 を作りましたよ~~~。

それでは、鶏の沢煮汁を作っていきましょう。

1 春雨をボウルに入れ熱湯を注いで、5分置いて戻す。
2 玉ねぎは3mm幅の薄切りにし、長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、長ネギの青い部分は細切りにしておきます。
3 戻した干し椎茸を薄切り、水煮の筍の穂先をスライスして用意しておきます。
4 鶏もも肉は、食べやすい大きさにカットします。
ここからが、調理です
5 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を中火で炒めて焼き色をつけ、玉ねぎ、長ねぎを加えて炒め、干し椎茸・筍の水煮に、煮汁の出汁・塩・味醂・薄口醤油を加えて煮立て、中火で煮ていきます。
6 春雨をザルに上げ、水気を切って鍋に加え、ねぎの青い部分も加えて温め、器に盛って黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
玉ねぎの甘みの効いた、美味しい汁物でしたよ~。
機会がありましたら、是非この鶏の沢煮汁を作ってみては如何ですか。
炊き込みご飯との相性抜群でした・・・。

沢煮にゅうめん

今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏の沢煮にゅうめん です。
正月の残りの根菜類にキノコや小松菜を加えて、 汁物 を・・・。
お腹を満たすためにソーメンを加え、暖かい鶏の 沢煮にゅうめん を作りましたよ~~~。

それでは、鶏の沢煮にゅうめんを作っていきましょう。

1 ごぼうはささがきにし、さっと水に晒してザルにあげておきます。
2 ニンジンは細切り、しめじは小房に分け、エノキも小房に分けて長さ半分に切り分けおきます。
3 長ネギは斜め薄切り、小松菜の軸は5cm長さに、葉はザク切りにして用意します。
4 鶏もも肉は、小さめの一口大に切り分けて準備しておきます。
ここからが、調理です
5 鍋に出汁を注ぎ、ごぼう・ニンジン・長ネギ・しめじ・えのき・小松菜の軸を入れ、鶏もも肉を加え、灰汁が出てきたら灰汁を取り、味醂・醤油・塩・胡椒を加えて味を整え、沢煮汁を作ります。
6 別の鍋で素麺を茹で、水洗いし、再び温めて丼によそいます。
7 沢煮汁に最後の小松菜の葉を加え、にゅうめんの上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
あっさり系で、旨かったですよ〜〜〜。
機会がありましたら、是非この鶏の沢煮にゅうめんを作ってみては如何ですか。
味変で、黒胡椒を振っても美味しい!