餅の簡単レシピ・焼きもちと豚肉の高菜スープ

今回は、 餅 の簡単 レシピ ・焼き もち と豚肉の高菜スープです。
お正月の 餅 が・・・。
その 餅 を焼き、冷蔵庫に在った豚肉・ニンジン・高菜・しめじを合わせた おかず の焼きもちと豚肉の高菜スープを作ってみました。

焼きもちと豚肉の高菜スープ

それでは、焼きもちと豚肉の高菜スープを作っていきましょう。

1 オーブントースターにアルミホイルを敷き、丸もちを焼き、焼けたら器に盛る。
2 豚バラ肉は3cm幅に切り、かぶは皮をむいて5mm幅の銀杏切りにし、茎は5mm幅の小口切りにする。
3 高菜漬けは1cm角に切り、赤唐辛子は半分に切って種を取ります。
4 ニンジンは細切りに、しめじは小房に分けて用意しておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンに米油少量を熱し、赤唐辛子を弱火で炒め、高菜漬けを加えて炒め、カブ、ニンジン・豚肉・しめじの順に加えて炒め、煮込み調味料の鶏ガラスープ・オイスターソース・塩・胡椒を加えて中火で暫く煮ていきます。
5 蕪が柔らかくなったら茎を加えてサッと煮て、器にもちを入れ、高菜スープを注いで出来上がりです。

簡単でしょう。
もちに、色んな旨みが絡んで美味しかったですね〜。
それに、赤唐辛子のピリ辛感がいい仕事をしてくれていました。
ちょっと目を離したら、餅、焼き過ぎたけど・・・。
機会がありましたら、是非この焼きもちと豚肉の高菜スープを作ってみては如何ですか。
お腹もいっぱいになりますし、ピリ辛で体も温ったまりますよ〜〜〜。