梨の簡単レシピ・ポークソテーの梨ソース

今回は、 梨 の簡単 レシピ ・ ポークソテー の 梨 ソース です。
叔母が持ってきた 梨 が余っちゃって・・・。
数日前のTVで、 梨 の ソース が紹介されていたのを参考に、 ポークソテー の 梨 ソース を作ってみました。

ポークソテーの梨ソース

それでは、ポークソテーの梨ソースを作っていきましょう。

1 梨を皮を剥いて、擦り下ろしておきます。
2 豚肉は常温に戻して筋切りをし、塩を振っておきます。
3 豚肉をキッチンペーパーで拭き、下ろした梨に漬け込んでおきます。
ここからが、調理です
4 フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉の梨を拭き取り、豚肉を両面こんがりと焼きます。
5 器にベビーリーフを敷き、フルーツトマトを添え、ポークソテーを置きます。
6 フライパンに浸けていた梨と酒・味醂・醤油を入れて煮詰め、ポークソテーの上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
豚肉が、想像以上に柔らかくて旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このポークソテーの梨ソースを作ってみては如何ですか。
梨の使い切りに、お薦めですよ~。

チキンソテーの梨ソース

今回は、 梨 の簡単 レシピ ・ チキンソテー の 梨 ソース です。
叔母が持ってきた 梨 が余っちゃって・・・。
以前、梨 農家さんの ソース が紹介されていたのを参考に、 チキソテー の 梨 ソース を作ってみました。

チキンソテーの梨ソース

それでは、チキンソテーの梨ソースを作っていきましょう。

1 梨を半分に切り、半分は擦り下ろし、半分は皮を剥いてサイコロ状に切り分けておきます。
2 鶏もも肉は常温に戻して塩を振り、玉ねぎは粗微塵切りにしておきます。
3 鶏肉から出た余分な水分をキッチンペーパーで拭き、下ろした梨に漬け込みます。
ここからが、調理です
4 フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏もも肉の梨を拭き取り、鶏肉を両面こんがりと焼き、一旦取り出しアルミホイルに包んで余熱で火を入れていきます。
5 フライパンに、バター・微塵切りのニンニクを弱火で炒め、香りが出てきたら粗微塵切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせます。
6 フライパンに下ろした梨と角切り梨・酒・醤油・はちみを加え、アルミホイルの肉汁を戻し入れて煮詰めます
7 器にベビーリーフを敷き、チキンソテーを置き、梨のソースをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
想像以上に鶏肉が柔らかで、旨かったですね~。
梨のダブル使いで、食感の違いも面白かったですよ~。
機会がありましたら、是非このチキンソテーの梨ソースを作ってみては如何ですか。
梨が余ったら、是非トライしてみては・・・。

※ 色んな梨(豊水・秋月・新高)を楽しめますよ~~~