たけのこの簡単レシピ・炊飯器でたけのごはん

今回は、 たけのこ の簡単 レシピ ・ たけのこごはん です。
近所の方から、朝掘り たけのこ を頂きました。
たけのこ 本来の味を活かすために、具材の 油揚げ を加えて、炊飯器の中へ入れてスイッチポンで、たけのこごはん を作りました。

たけのこごはん

それでは、たけのこ飯を作っていきましょう。

1 まずは大根おろしを作り、絞り汁を使うので汁だけは取っておく。
2 次に、縦半分に切って皮を剥き、更に半分に切ったものを薄くスライスしたたけのこを大根の絞り汁の30分ほど浸けておきます。
3 油揚げを細かく切り、油抜きをして用意します。
4 あとは、米を研いで30分ぐらい浸水させます。
5 そこに、出汁昆布・たけのこ・油揚げ入れ、薄口醤油・酒を加えてスイッチ・ポン・・・。
6 炊き上がったらお茶碗によそい、木の芽をあしらって出来上がりです。

簡単でしょう。
たけのこの旨みがダイレクトに口に広がった、旨かったですね~。
機会がありましたら、是非このたけのこ飯を作ってみては如何ですか。
朝堀りたけのこの旨みや苦み、それに甘味を感じられますから・・・。

※ 缶詰なので、いつでも簡単にたけのこごはんを楽しめますよ~