豆腐の簡単レシピ・安くて旨いおつまみ 揚げだし豆腐

今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・ 揚げだし豆腐 です。
この 揚げだし豆腐 、若い時に居酒屋へ行くと必ず注文するくらい大好きな おつまみ でした。
無性に 揚げだし豆腐 が食べたくなって、作っちゃいました。
普通は、豆腐を油で揚げて、出汁をかけるだけの簡単なレシピなんですが、今回は面倒な揚げ鍋は使わず、フライパンでカリッと焼いて、みぞれ餡をかけた 揚げだし豆腐 を作りました。

揚げだし豆腐

それでは、揚げだし豆腐を作っていきましょう。

1 まずは、豆腐にキッチンペーパーをかけて、重しを置いて水気を取ります。
2 その間に、大根は摩り下ろして水気を切り、生姜も摩り下ろしておきます。
3 しっかりと水気を切った豆腐を食べやすい大きさに切り、片栗粉を塗して余分な粉は掃います。
ここからが、調理です。
4 フライパンに多めに油を入れ、片栗粉を塗した豆腐を入れて全面を転がしながら焼きます。
5 全体にカリっと焼けたら、火を止めて豆腐の油を切っておきます。
次に、餡作りです
6 和風出汁に、味醂・薄口醤油を加えて煮立たせます。
7 そこに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、大根おろしと摩り下ろした生姜、それに青ネギの小口切りを加えて混ぜ合わせます。
8 器に豆腐を盛り付けて、上から餡をかけて、トッピングに水気を切った大根おろしをのせれば出来上がりです。

簡単でしょう。
今回は、滑らかな食感の絹ごし豆腐を使いましたよ~。
それにみぞれ餡、色んなアレンジで楽しんでみては・・・・・。
彩的には、野菜餡の方がよかったかな~。
揚げだし豆腐は、これからの時期の日本酒のいいおつまみになること間違いないです。
機会がありましたら、是非この揚げだし豆腐を作ってみては如何ですか。
ホント、お安く出来て、ボリーム感のあるおつまみですよね~。

揚げだし豆腐の野菜あんかけ

● 今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・ 揚げだし豆腐 の野菜あんかけです。
今回も面倒な揚げ鍋は使わず、フライパンでカリッと焼いて、野菜あんをかけた 揚げだし豆腐 の野菜あんを作りました。

揚げだし豆腐の野菜あん

それでは、揚げだし豆腐の野菜あんを作っていきましょう。

1 まずは、絹ごし豆腐にキッチンペーパーをかけて、重しを置いて水気を取ります。
2 その間に、ニンジンとピーマンの細切り、なすの半月切り、しめじは小房に分けておきます。
3 しっかりと水気を切った豆腐を食べやすい大きさに切り、片栗粉を塗して余分な粉は掃います。
ここからが、調理です。
4 フライパンに多めに油を入れ、片栗粉を塗した豆腐を入れて全面を転がしながら焼きます。
5 全体がカリっと焼けたら、火を止めて豆腐の油を切っておきます。
野菜あん作りです
6 フライパンの油を少量にし、なす・ニンジン・ピーマン・しめじを入れて炒め合わせます。
7 そこに和風出汁を注ぎ、酒・味醂・醤油を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
8 器に揚げだし豆腐を盛りつけ、野菜あんをかけ、白髪ねぎをトッピングすれば出来上がりです。

簡単でしょう。
外はカリッで、中はしっとりしてて美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この揚げだし豆腐の野菜あんを作ってみては如何ですか。
彩りもよく、色んな野菜を食べれてるのが・・・。

※ 麺つゆを使うと簡単ですし、2本買うとお得です!