豆腐の簡単レシピ・さっぱり肉豆腐

今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・さっぱり 肉豆腐 です。
冷蔵庫に在った 絹ごし豆腐 の賞味期限が、本日で・・・。
豆腐 に 豚肉 を合わせ、梅干しで味付けしたさっぱり 肉豆腐 を作ってみました。

さっぱり肉豆腐
それでは、さっぱり肉豆腐を作っていきましょう。

1 豆腐は、6等分に切り分けます。
2 豚ロース肉は食べやすい大きさに切り分け、塩と黒胡椒をふり、薄く片栗粉を塗しておきます。
3 グリーンカールはザク切り、梅干しは種を取り、ミョウガは小口切りにして用意します。
ここからが、調理です
4 鍋に鰹と昆布の合わせ出汁、塩・薄口醤油を合わせ、梅干し、豆腐を入れ、軽く煮立ってきてからコトコトと3分煮る。
5 鍋に豚肉を加えて火を通し、器によそいます。
6 煮汁にグリーンカールを加えてサッと煮て器に盛りつけ、ミョウガを散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
梅干しがいい感じにさっぱり感を演出して、美味しかったですよ~。
それに、豚肉もつる~と食べれて・・・。
機会がありましたら、是非このさっぱり肉豆腐を作ってみては如何ですか。
ちょっと肌寒かったので、温まりました!

塩肉豆腐

肉豆腐の簡単レシピ・塩肉豆腐
今回は、 肉豆腐 の簡単 レシピ ・塩 肉豆腐 です。クーラーで冷えた体に、温まる 肉豆腐 を・・・。
冷蔵庫の残り野菜の キャベツ と ニラ を使い、 ニンニクを効かせた塩味の塩 肉豆腐 を作ってみました。

塩肉豆腐

それでは、塩肉豆腐を作っていきましょう。

1 絹ごし豆腐は半分に切り、豚バラ肉は食べ易い大きさに切り分けます。
2 キャベツは固い葉脈を除き、一口大に切り分け、ニンジンは短冊切り、ニラは5cm長さに切リ分けます。
3 舞茸は小房に分け、ニンニクは叩き潰し、芽を除いておきます。
ここからが、調理です
4 フライパンに鶏ガラスープ・酒・醤油・味醂・塩を入れ、ニンニクも加えて強火にかけます。
5 一煮立ちしたら豚肉を加え、ほぐしながら火を通し、アクを除きます。
6 フライパンに豆腐を入れ、ニンジン・キャベツを豆腐の上に広げてのせ、一煮立ちさせてから蓋をして弱火にし、豆腐の中心まで温まるまで煮ていきます。
7 器に豆腐だけを盛りつけ、再び火をつけて強火にし、ニラと舞茸を加えてさっと煮て、煮汁ごと豆腐にかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
旨さは、想像以上でしたね~。
ニンニクだけではなくて、生姜を加えてみても・・・。
機会がありましたら、是非この塩肉豆腐を作ってみては如何ですか。
クーラーで冷えた体には、お薦めです!

肉豆腐のとろろかけ

● 今回は、 肉豆腐 の簡単 レシピ ・ 肉豆腐 の とろろ かけです。
暑くて疲れ気味だったので、栄養満点の 長芋 と ニラ を使い、 肉豆腐 に合わせた 肉豆腐 の とろろ かけを作ってみました。

肉豆腐のとろろかけ

それでは、肉豆腐のとろろかけを作っていきましょう。

1 豆腐は3cm角に切り、長ねぎは細かく切り込みを入れて3cm長さに切リ分けておきます。
2 長芋は擦り下ろし、ニラは4cm長さに切り分けます。
ここからが、調理です
3 鍋にサラダ油と赤唐辛子の輪切りを入れて中火で熱し、長ねぎを炒め、焼き色がついたら豚肉を加えて焼き、酒・砂糖・味醂・醤油・豆腐を加えて中火で4分間煮ます。
4 鍋にニラを加えてサッと煮て器に盛りつけ、とろろをかけ、七味唐辛子をふって出来上がりです。

簡単でしょう。
ねぎは甘いし、とろろか色んな食材と絡んで美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非この肉豆腐のとろろかけを作ってみては如何ですか。
弱った体に、とろろはやさしいです!

青梗菜と肉豆腐の炊き合わせ

● 今回は、 肉豆腐 の簡単 レシピ ・ 青梗菜 と 肉豆腐 の炊き合わせです。
急に夕方から寒くなってきたので、温まりたくて 青梗菜 と 肉豆腐 の炊き合わせを作ってみました。
彩り的には地味な 肉豆腐 に、 青梗菜 を加えることで彩り鮮やかな 肉豆腐 に仕上げました。

青梗菜と肉豆腐の炊き合わせ

それでは、 青梗菜 と肉豆腐の炊き合わせを作っていきましょう。

1 まずは、青梗菜を綺麗に水洗いして半分に切ります。
2 あと、豚肉を食べやすい大きさに切って用意しておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋に、出汁・醤油・味醂を入れて煮立たせます。
4 そこに、薄切りの生姜と豚肉を入れて煮ます。
5 煮立ってきたらアクを取り、中火にして千切った豆腐を加えて煮ていきます。
6 豆腐に味が染みこんだら、青梗菜の芯の部分を入れ、暫くにて葉の部分を加えて煮ていけば出来上がりです。
7 器に盛り付けて、七味唐辛子をふりかければ完成です。

簡単でしょう。
生姜と七味が効いてて、温まりました。
おまけに、出汁の染みこんだ豆腐が美味しかったですよ~。
これには、熱燗ですね~。
機会がありましたら、是非この簡単であっという間に出来る青梗菜の肉豆腐を作ってみては如何ですか。
ホント、美味しかったです!