じゃがいもの簡単レシピ・じゃがチゲ鍋

今回は、 じゃがいも の簡単 レシピ ・ じゃが チゲ鍋 です。
保存していた ジャガイモ に、芽が・・・。
そんな じゃがいも の使い、冷蔵庫に残っていた食材を加えたピリ辛の じゃが チゲ鍋 を作ってみました。

じゃがチゲ鍋

それでは、じゃがチゲ鍋を作っていきましょう。

1  じゃがいもは皮をむいて半月切にし、四等分に切り分けます。
2 もやしはひげ根を取り、キャベツは一口大に切り分け、ニラは3cm長さに切っておきます。
3 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、一口大に切り分け、白菜キムチは食べやすい大きさに切り分けておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に水と出汁昆布、それに頭と腹ワタを除いた煮干し、じゃがいもを入れ、弱めの中火にかけ、昆布は沸騰直前に取り出します。
5  沸騰して、じゃがいもに竹ぐしでスーッと通るようになったら、キャベツともやしを加えて煮ていきます。
チゲ鍋の素を用意します
6 ボールに味噌・コチュジャン・ひきわり納豆・下ろしニンニクを混ぜ合わせます。
7 キャベツともやしに火が通ったら、チゲ鍋の素を煮汁で溶いて鍋に入れる。
8 鍋に厚揚げを入れ、厚揚げが温まったら、薄切りの豚バラ肉を1枚ずつ、解しながら加えます。
9 豚バラ肉に火が通ったら、胡麻油を回しかけ、白菜キムチとニラを載せ、サッと煮て出来上がりです。

簡単でしょう。
じゃがいもが、ホクホクで美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非このじゃがチゲ鍋を作ってみては如何ですか。
体、ポッカポカです!