白菜の簡単レシピ・白菜と豚バラの蒸し煮

今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・ 白菜 と 豚バラ の 蒸し煮 です。
以前、賛否両論の笠原料理長が作っていた 蒸し煮 のレシピを参考に、昆布の旨みをプラスした 白菜 と 豚バラ の 蒸し煮 を作ってみました。

白菜と豚バラの蒸し煮

それでは、白菜と豚バラの蒸し煮を作っていきましょう。

1 干し椎茸と昆布は、水につけて戻します。
2 昆布と戻した椎茸は、薄切りにします。
3 春雨はぬるま湯で戻し、水気を切り、食べやすい長さに切り分けておきます。
4 白菜は葉と茎に分け、葉はザク切りに、茎は5cm長さの拍子木切りにします。
5 豚バラ薄切り肉は、5cm長さに切り分けます。
ここからが、調理です
6 鍋の底に白菜の茎を敷きつめ、豚バラ肉→椎茸・昆布を重ねます。
7 昆布と椎茸の戻し汁を注ぎ、酒・味醂・醤油を回し入れ、蓋をして中火にかけます。
8 豚バラ肉に火が通ったら、白菜の葉と春雨を加え、蓋をして4・5分程煮ます。
9 白菜の葉がくたっとしたら、最後に胡麻油を回しかけ、粗挽き黒胡椒を振り、器に盛りつけて、好みで粗挽き黒胡椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
色んな旨味を春雨が吸ってて、美味しかったですね~。
あっさり系で、幾らでも食べれる感じでした・・・。
機会がありましたら、是非この白菜と豚バラの蒸し煮を作ってみては如何ですか。
見た目は地味ですが、味はお薦めですよ~~~!