なすの簡単レシピ・なすの蒲焼き丼

今回は、 なす の簡単 レシピ ・ なす の 蒲焼き 丼 です。
先日のうなぎの蒲焼のたれが余っていたもので、 蒲焼き 丼 に・・・。
TVで紹介されていた うなぎもどき の なす の 蒲焼き 丼 を作ってみました。

なすの蒲焼き丼

それでは、なすの蒲焼き丼を作っていきましょう。

1 なすの皮を剥きいてレンジでチンし、箸で開いておきます。
ここからが、調理です
2 フライパンにサラダ油を熱し、ナスを両面を香ばしく焼き、うなぎの蒲焼きのたれを加えて絡めていきます。
3 丼にご飯をよそい、刻みのりを敷き、なすの蒲焼きを載せ、蒲焼のたれを回しかけ、粉山椒を振り、山椒の実をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
これはこれで、なすは美味かったですね~~~。
機会がありましたら、是非このなすの蒲焼き丼を作ってみては如何ですか。
やっぱり、うなぎが・・・。

なすの蒲焼き重

● 今回は、 なす の簡単 レシピ ・ なす の蒲焼き重です。
以前作ったなすの蒲焼き丼に、鶏肉を入れるのを忘れていて・・・。
鶏肉を蒲焼きのたれで炒めて敷いた、なすの蒲焼き重を作ってみました。

なすの蒲焼き重

それでは、なすの蒲焼き重を作っていきましょう。

1 なすの皮を剥きいてレンジでチンし、箸で開いておきます。
2 鶏もも肉の皮を剥いで筋切りをし、削ぎ切りにして、塩と酒で薄く下味をつけておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱し、ナスを両面を香ばしく焼き、一旦取り出します。
4 そこに、鶏肉を入れて炒め、火が通ったら、フライパンの油を拭き、うなぎの蒲焼きのたれを加えて絡めていきます。
5 同様に、なすを加えて、うなぎの蒲焼きのたれを注いで絡めていきます。
6 お重にご飯をよそい、刻みのりを敷き、鶏肉→なすの蒲焼きを載せ、蒲焼のたれを回しかけ、粉山椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏肉が入ると食べ応えが増して、旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非このなすの蒲焼き重を作ってみては如何ですか。
鰻が食べたくてお金が無い時には、お薦めです・・・。

※ 小分けにされていて、山椒も付いてて便利ですよ~