焼きそばのアレンジレシピ・麻婆焼きそば

今回は、 焼きそば のアレンジ レシピ ・麻婆 焼きそば です。
以前のケンミンショウで、仙台のソウルフードの麻婆 焼きそば の紹介がありました。
焼きそば の上に 麻婆豆腐 をかけた麻婆 焼きそば を作ってみました。

麻婆焼きそば

それでは、麻婆焼きそばを作っていきましょう。

1 フライパンに少量のサラダ油を熱し、焼きそば麺を香ばしく焼いて器に盛りつけます。
麻婆豆腐を作ります
2 鍋にサラダ油を熱し、ネギ・生姜の微塵切りを炒め、そこに、豚ひき肉を肉汁が透明になるまで炒めます。
3 その肉を鍋の端に寄せて、豆板醤・テンメンジャンを炒めてから、肉と合わせます。
4 次に、鍋肌から鶏がらスープを入れて、それから、豆腐を加えます。
5 味付けは、紹興酒・醤油・砂糖を入れて弱火で煮ていきます。
6 そして、水溶き片栗粉を数回に分けて入れ、とろみをつけます。
7 最後に、胡麻油を加えたら、強火にして40・50秒煮ると出来上がりです。
8 彩りに、青ネギを散らしてます。
9 器に盛りつけた焼きそばの上に麻婆豆腐をかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
焼きそば麺を香ばしく焼いた上に、麻婆豆腐をかけただけです。
焼きそばに麻婆豆腐、2種類のメニューを楽しめてお腹いっぱいになりました。
これに、ご飯を麺とハーフアンドハーフしたメニューあるそうですよ~。
機会がありましたら、是非この麻婆焼きそばを作ってみては如何ですか。
忙しい時にはおすすめですよ~、この麻婆焼きそばは・・・。

ニラ玉あんかけ焼きそば

● 今回は、 焼きそば のアレンジ レシピ ・ ニラ玉 あんかけ 焼きそば です。
冷蔵庫を開けると にら ともやしがあったので、 にら玉 に・・・。
その にら玉 を あんかけ にし、 かた焼きそば の上にかけた にら玉 あんかけ 焼きそば を作ってみました。

ニラ玉あんかけ焼きそば

それでは、ニラ玉あんかけ焼きそばを作っていきましょう。

1 もやしはひげ根を取り、ニラは2~3cm長さに切り分けます。
2 豚肉は、一口大に切り分けます。
ここからが、調理です
3 フライパンに胡麻油を熱し、焼きそば麺を両面香ばしく焼いて取り出し、器に盛ります。
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉ともやしを塩・胡椒で炒めます。
5  フライパンに出汁・酒・味醂・醤油・オイスターソースを加えて味付けし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ニラを加えて火を通し、溶き卵を回し入れ、半熟になったらかた焼きそばの上からかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
にら玉あんが麺に絡んで、美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非このにら玉あんかけ焼きそばを作ってみては如何ですか。
簡単な昼食に、もってこいですよ~。