カレーの定番レシピ・ビーフカレー

今回は、 カレー の定番 レシピ ・ ビーフカレー です。
1月22日は、 カレー の日だそうですよ~。
なので、献立を考えなくても、カレーで決まりです。
カレー はチキンと思っているのですが、珠には 牛肉 もいいかな~と思い、角切り 牛肉 で、 ビーフカレー を作ってみました。

ビーフカレー

それでは、ビーフカレーを作っていきましょう。

1 玉ねぎは薄い細切り、ニンニク・生姜は微塵切り、ニンジンは擦り下ろしておきます。
ここからが、調理です
2 鍋にバターとサラダ油を熱し、玉ねぎをこがさないようじっくり炒めていきます。
3 牛肉に塩・胡椒をし、フライパンにサラダ油を熱して牛肉の表面全体に焼き色がつくように焼いていきます。
4 フライパンの余分な脂を捨て、全体に焼き色がついたら、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラを加えて軽く炒めて香りを出す。

5 鍋に生姜とニンニクの加えて炒め、牛肉を入れ、ブイヨンとローリエを加えて沸騰させ、アクをしっかり取ってから蓋をして弱火で煮込んでいきます。
6 煮込んでいる間に、リンゴは摩り下ろし、バナナは皮をむいて薄切りにしておきます。
7 牛肉が柔らかくなったらの蓋を取り、下ろしたニンジン・リンゴ・バナナ・カレールー(ジャワ・辛口)を加え、弱火で更に1時間位煮込みます。
8 カレーの味を、塩・黒胡椒で調えます。
9 器にえのきご飯を盛り、カレーをかけて出来上がりです。
※ えのきご飯・・・お米と、えのき茸の微塵切りを一緒に炊きます

簡単でしょう。
間違いない味で、旨かったですよ~~~。
機会がありましたら、是非このビーフカレーを作ってみては如何ですか。
ご飯に、こんにゃく入れて、もっとヘルシーに・・・。

☆ 自分は、これを使っています