肉豆腐の簡単レシピ・生姜たっぷりの温まる豚肉の肉豆腐

今回は、 肉豆腐 の 簡単 レシピ ・生姜 たっぷりの 豚肉 の 肉豆腐 です。
今朝から寒気がして・・・。
そんな理由で、 献立 は、温まりたくて 生姜 を沢山使った 肉豆腐 を作ってみました。
野菜は、冷蔵庫にあった 青梗菜 に 豚肉 を加えた 肉豆腐 の レシピ です。

生姜たっぷり青菜の肉豆腐

それでは、生姜たっぷり青梗菜の肉豆腐を作っていきましょう。

1 まずは、青梗菜の根元の部分などを綺麗に洗い、茎と葉の部分に切り分けます。
2 次に、生姜の薄切りをたっぷりと用意します。あと、豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋に、出汁・味醂・醤油を一煮立ちさせ、たっぷりの生姜の薄切りを加えて煮ます。
4 そこに、豚肉を広げながら加えて、アクを取りながら煮ていきます。
5 アクが出なくなったら豆腐を千切りながら加え、味を含ませます。
6 暫く煮た後、青梗菜の茎の部分から加え、最後に葉の部分を加えて煮ていきます。
7 青梗菜に火が通ったら、器に盛りつけ七味唐辛子を振りかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
豆腐にも豚肉や青梗菜の旨みが染みて、美味しかったですよ~。
生姜の影響か、七味唐辛子の効果か分かりませんが、体はぽっかポカになりましたよ~。
簡単で、美味しいですものね~。
これから寒い日が続く時には、お薦めのメニューの肉豆腐です。
豆腐も豚肉も、比較的お安い値段で買えますものね~。
これで、懐もぽっかぽかかな~。
そうなると、嬉しいのですが・・・・・。

豚キムチ肉豆腐

● 今回は、 肉豆腐 の簡単 レシピ ・ 豚 キムチ 肉豆腐 です。
豚 キムチ に、いりこ出汁を加えて辛味をプラスした 豚 キムチ 肉豆腐 を作ってみました。
豆腐は、地元で作られている塩豆腐と言う余り水切りしないで済む豆腐を使ってみましたよ~。

豚キムチ肉豆腐

それでは、豚キムチ肉豆腐を作っていきましょう。

1 塩豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、8等分に切り分けます。
2 ニラは3cm長さに切る。
3 豚肉は、大きめの一口大に切り分けます。
4 白菜キムチは食べやすい大きさに切る。
ここからは、調理です
5 鍋にサラダ油を熱して豚肉とキムチを炒め、いりこ出汁と砂糖・醤油を合わせフツフツとしてきたら、豆腐を加えて時々混ぜながら煮ていきます。
6 最後にニラを加えてサッと煮たら、器に盛りつけ、煎り擦り胡麻を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛で、白いご飯がすすみましたよ~。
機会がありましたら、是非この豚キムチ肉豆腐を作ってみては如何ですか。
酒の肴にも、もっこいです!

豚こまの肉豆腐

● 今回は、 肉豆腐 の節約 レシピ ・お助けメニューの 豚こま の 肉豆腐 です。
食欲もありませんが、作るのも・・・。
それで、鍋一つで出来る簡単・ 肉豆腐 です。
肉豆腐 、レシピと言えるものではありませんが、豚こま肉を使って、ちょっとした酒の肴にもってこいの 肉豆腐 を作ってみました。

肉豆腐

それでは、豚こまの肉豆腐を作っていきましょう。

1 まずは、豚こま切れ肉を、食べやすい大きさに切り分けます。
2 豆腐も1/4に切り分け、ネギは小口切りにしておきます。
ここからが、調理です。
3 鍋に出汁を入れ、豚こま肉をしゃぶしゃぶしながらアクを丁寧に取ります。
4 そこに、味付けの醤油・砂糖を入れ、更に豆腐を加えて煮ます。
5 更に、ネギを加えてサッと煮れば、出来上がりです。

今回は超簡単なんですが、味は保障しますよ~。
おまけに、材料費がグーンとお安く出来るのも嬉しい魅力の一つですよね~。
急なお客様や、忙しい時にも、また、何か一品欲しいという時にもこの豚こまの肉豆腐を作ってみては如何ですか。
簡単な割には、美味しいですよ~。