カレーうどんの美味しい作り方・カレーうどん

今回は、カレーうどん の美味しい 作り方 ・ カレーうどん です。
久々に、無性に カレーうどん が食べたくなって作りました。
カレー の香辛料で、血管を拡張してくれたり、脳の活動を活発にしてくれる働きがあるそうですね~。

カレーうどん

それでは、カレーうどんを作っていきましょう。

1 豚肉を、食べやすい大きさに切ります。
2 ニンジンは皮をむいて乱き切り、長ネギは斜め切りにします。
3 あと椎茸とかまぼこは薄切り、青ネギは小口切りにして用意します。
ここからが、調理です。
4 鍋にサラダ油を熱し、塩・胡椒した豚肉を炒めます。
5 次に、ニンジン・長ネギ・椎茸を加えて炒めます。
6 更に、カレー粉を加え炒め、出汁とカレールーを加えてて煮ていきます。
7 その間に、うどんを茹でます。
8 丼にうどんを盛り、その上からカレーをかけ、かまぼこを飾り、青ネギを散らせば完成です。

簡単でしょう。
カレーうどん、美味しかったですね~。
出汁は、昆布と鰹節それに椎茸の出汁で和風な感じで仕上げましたよ~。
肉は、豚肉に限ります(個人的には・・・・)。
コクのある出汁に、モチモチっとした麺、更に長ネギの甘さが最高なんですね~。
でもこのカレーうどん、汁がはねるのが難点なんです~。
美味しいんだけど、服を汚さないように気をつけて食べましょうね。

まろやかカレーうどん

● 今回は、 カレーうどんの作り方 レシピ ・まろやか カレーうどん です。
カレー の次の日は カレーうどん 食べてましたね~。
賛否両論の笠原シェフが、意外な組み合わせでの カレーうどん を紹介してました。
その カレーうどん 、面白な~っと思って自分でも作ってみました。

まろやかカレーうどん

それでは、まろやかカレーうどんを作っていきましょう。

1 まずは、キュウリは輪切り、大根は銀杏切り・ニンジンは半月切りにしてボールに入れておきます。
2 そこに、塩を振って揉みますね~。
3 次に、長ネギは薄切り、シメジは小房に分けておきます。
ここからが、調理です。
4 鍋に、出汁・醤油・味醂・砂糖を加えて、加熱いたします。
5 更に、カレー粉を加えて混ぜ、水溶き片栗粉とろみをつけて混ぜ、更に、牛乳と白擦り胡麻を加えて混ぜ合わせます。
6 その間に、五島うどんを茹でるだけで~す。
7 水気を絞った野菜たちに、醤油・酒・味醂・酢・砂糖を加えて混ぜ合わせます。
8 器にうどんとカレーを盛って、青ネギの小口切りを散らせば出来上がりです。

簡単でしょう。
普段カレーうどんに似つかわしくないきゅうりや大根が入ったのは、驚きでしたね~。
でも、サッパリしてて美味しかったです。
今回、重大なミスを犯してしまいました。
本来ならあるはずのカリカリに焼いた油揚げが、入ってなかったです。
忘れちゃいました・・・。
余りの腹ヘリコプターぶりに、思わず食べちゃいました。
これはこれで、アッサリしてて美味しかったですよ~。
次回は、忘れずに入れたいと思います・・・。

カレー釜玉うどん

● 今回は、 うどん のアレンジ レシピ ・カレー 釜玉うどん です。
白いご飯が無かったので、冷蔵庫にあった茹で うどん でお腹を満たそうと・・・。
簡単な 釜玉うどん に、カレーの出汁をかけたカレー 釜玉うどん を作ってみました。

カレー釜玉うどん

それでは、カレー釜玉うどんを作っていきましょう。

1 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、青ねぎは斜め細切りにする。
ここからが、調理です
2 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを中火でしっかり炒め、豚肉を加えて炒め、カレー粉を加えて火を弱めて香りを出し、出汁・味醂・醤油を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
3 熱湯で茹でうどんをしっかり温め、水気をよく切ります。
4 丼にうどんを入れ、卵と醤油を加えてよく混ぜ、カレー出汁をかけて、青ねぎをのせて出来上がりです。

簡単でしょう。
お出汁が何とも言えないくらい、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このカレー釜玉うどんを作ってみては如何ですか。
釜玉うどんに一手間加えるだけで、美味しいカレーうどんに大変身です。

冷凍室にあれば、安心!
時折、自分はこれを使っています
いつでも使えるし、長期保存も出来ますから・・・