五島三菜の煮物レシピ・高野豆腐と五島三菜の煮物

今回は、 五島三菜 の 煮物 レシピ ・ 高野豆腐 と 五島三菜 の 煮物 です。
雨だったので、乾物の 高野豆腐 と 五島三菜 を使い、鶏ひき肉で旨みをプラスした 高野豆腐 と 五島三菜 の 煮物 を作ってみました。

五島三菜と高野豆腐の煮物

それでは、高野豆腐と五島三菜の煮物を作っていきましょう。

1 高野豆腐も水で戻して水気を絞り、食べやすい大きさに切り分けます。
2 五島三菜は軽く洗ってから水で戻し、水気を絞ります。
ここからが、調理です
3 鍋を熱してサラダ油をひいて、鶏ひき肉と五島三菜を軽く炒めます。
4 その後に、だし汁と高野豆腐を入れて暫く煮ていきます。
5 鍋に味付け調味料の酒・砂糖・醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮ます。
6 器に食材を盛りつけ、仕上げの擦り胡麻をふって出来上がりです。

簡単でしょう。
これぞ、和食のおかずって感じに仕上がりましたよ~。
最後に振った胡麻が、いい感じでした。
機会がありましたら、是非この高野豆腐と五島三菜の煮物を作ってみては如何ですか。
白いご飯がすすんじゃいました・・・。

● 美味しい五島山菜
干した大根やニンジン、それにひじきからそれぞれの旨みが出て、美味しかったですね~。
食物繊維も豊富ですし、腸活にもいいですよ~~~。
天日干しすることで、営養価も上がっていますから・・・。
色んな料理に、使ってみては如何ですか。