節約丼の簡単レシピ・最高峰の玉子丼

今回は、 節約丼 の 簡単 レシピ ・最高峰の 玉子丼 です。
玉子丼 は、 丼 ものでは一番安くて・簡単です。
本格出汁からは大変ですが、市販の麺つゆを使えば、簡単にあっという間に 玉子丼 が出来てしまいます。
こんなに簡単な、節約 丼 はありませんよ~~~。

玉子丼

それでは、玉子丼を作っていきましょう。

我が家は、この麺つゆを使っています


※ 5倍濃縮ですので、たっぷりと使えますよ~~~。

1 小鍋に水と上記の麺つゆ入れ、そこに薄切りした玉葱を加え、好みで砂糖を入れて煮ます。
2 卵2個を溶き解し、箸に添わせて卵を丸く入れてとじれば出来上がりです。
3 丼にご飯を盛り、玉子をかけ、かいわれ大根をトッピングして完成です。

簡単でしょう。
ちょっと貧乏臭いですが、食欲がない時や疲れている時には最高です。
玉葱が、甘辛の出汁を吸い込んで、それがとろーり卵と絡んで旨かったですよ~。
この上記の麺つゆは、肉じゃがなど色んな料理に使えて大変便利です。
色んな料理に使ってみては如何ですか~。
玉子丼、ダイエットにいいかも・・・?

ふわとろ玉子丼

今回は、 節約丼 の 簡単 レシピ ・ふわとろ 玉子丼 です。
玉子丼 は、 丼 ものでは一番安くて・簡単です。
本格出汁に、水溶き片栗粉を加え ふわとろ 玉子丼 を作りました。

ふわとろ卵丼

それでは、ふわとろ玉子丼を作っていきましょう。

1 青ねぎは、斜め切りにしておきます。
2 鍋に、昆布とカツオの合わせ出汁・味醂・薄口醤油を入れておきます。
3 青ネギを加えて火にかけ、沸騰したら溶き卵と水溶き片栗粉を加え、ゆっくりと混ぜながら火を通しておきます。
4 丼に、ご飯をよそっておきます。
5 鍋のふちのほうから卵が固まってきたら、玉じゃくしでご飯にのせます。
6 玉子丼の上から、粉山椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁の旨みに、卵の甘み、それに山椒のピリ辛感が相まって、旨かったですよ~。
機会がありました、是非このふわとろ玉子丼を作ってみては如何ですか。
簡単・速い・旨いですよ~。

豚肉のふんわり玉子丼

● 今回は、 玉子丼 の簡単 レシピ ・今晩のおかず は 豚肉 のふんわり 玉子丼 です。
この 豚肉 のふんわり 玉子丼 は、賛否両論の笠原氏の レシピ を参考に作ってみました。
忙しかったので、丼物は便利ですよね~。
そんな中、この 豚肉 のふんわり 玉子丼 を思い出して、 今夜のおかず にしました。

豚肉のふんわり玉子丼

それでは、豚肉のふんわり玉子丼を作っていきましょう。

1 フライパンに胡麻油を熱し、厚揚げを潰しながら炒めます。
2 そこにご飯を混ぜて炒め、黒胡椒を振って丼に盛り付けます。
3 豚肉を、一口大に切ります。
4 フライパンに、豚バラ肉を入れて炒めます。
5 フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ります。
6 鍋に出汁・味醂・醤油入れ、そこに炒めた豚肉と半分に切ったプチトマトを加えて煮ていきます。
7 溶き卵は、2回に分けて加えます。
8 さっき盛り付けた丼に、具材を載せます。
9 仕上げに、細ねぎの小口切りを散らせば出来上がりです。

簡単でしょう。
ご飯に混ぜた黒胡椒が、いい仕事してくれていましたよ~。
なんか、新感覚の玉子丼で美味しかったです。
それに、トマトの酸味がプラスされて、サッパリと食べれましたよ~~~。
簡単ですので、もやしの黒スープと一緒にお召し上がり下さい。
どちらも、簡単で美味しかったです。
機会がありましたら、是非この豚肉のふんわり玉子丼を作ってみては如何ですか。
肉を食べる時には、ご飯は少々にするのがダイエットのポイントです(余談ですが・・・)