究極のずぼら飯・おでん

今回は、究極のずぼら飯・ おでん です。
急に、寒くなりましたね~~~。
こんな時には、温まる おでん なんかが欲しくなりませんか?
おでん は、子供のおかずになるし、大人の酒の肴にピッタリの料理なんですよ~。
ホント、出汁で、牛すじや大根・卵などの色んな 具 材を煮込む、簡単な冬の定番鍋物ですよね。

おでん

それでは、おでんを作っていきましょう。

定番の大根・スジ・卵・蒟蒻など各家庭にそれぞれの味があるでしょう~。
その中でダントツ人気なのが大根ですよね。
1 大根の皮を剥き、面取りし、隠し包丁を入れて、米の研ぎ知るで茹で、水に晒してから、
  出汁の中へ。
2 こんにゃくや牛すじは、下茹でしておいて下さい。
3 卵は、茹で卵に・・・。
   
   自分家では、おでんはこれを使っています(お袋の好みなので)

 

※ 必殺技はこれ☟

明治おでんの素

4 あとは、お好みの食材を入れて煮て下さい。
 因みに家では、大根・卵・コンニャク・ごぼ天・牛スジetc・・・。

おでん盛り合わせ

おでん盛り合わせ

簡単でしょう。
色んな食材から出た旨みは、最高です。
おでんの出汁の旨味を十分に吸った大根が、一番ですよね~。(個人的に意見)
それに、牛スジは外せません。
今回、蛸が無かったのが残念でしたが・・・。
蛸からもいい出汁が出るので、タコを入れても美味しいですよ~~~。

木綿豆腐でとうめし

とうめし
おでんの出汁を吸った木綿豆腐も最高!