厚揚げを使った簡単煮物・厚揚げとピーマンのピリ辛煮込み

今回は、 厚揚げ を使った簡単 煮物 ・ 厚揚げ と ピーマン の ピリ辛煮込み です。

冷蔵庫に、本日賞味期限の 厚揚げ が・・・。

冷蔵庫の在り合わせの彩食材のピーマンを加え、旨みの椎茸をプラスして、豆板醤でピリ辛味に仕上げた 厚揚げ と ピーマン の ピリ辛煮込み を作ってみました。

厚揚げとピーマンのピリ辛煮込み

それでは、厚揚げとピーマンのピリ辛煮込みを作っていきましょう。

1 厚揚げは一口大に、豚バラ肉は2cm幅に切り分けます。

2 ピーマンは食べやすい大きさに、椎茸は四等分の削ぎ切り、長ネギは半分に1cm幅の斜め切りにして準備します。

ここからが、調理です

3 フライパンに米油少々を熱し、豚バラ肉を中火で炒め、火を止め、油の中で豆板醤を炒め、油が赤くなれば、長ねぎを加えて中火で炒め合わせて香りと辛さを引き出します

4 そこに、鶏ガラスープ(鶏ガラスープの素+水)・醤油・オイスターソース・砂糖を入れ、厚揚げと椎茸を加えて強火で3分程煮ていきます。

5 小皿に水と片栗粉を合わせて、水溶き片栗粉を準備しておきます。

6 フライパンに赤と緑のピーマンを加えて弱火にし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、強火にして米酢を加えて仕上げ、器に盛りつけて出来上がりです。

※豆板醤は辛いので、苦手な方は少量に・・・

 

簡単でしょう。

厚揚げをメインに、ボリューム感のある味のおかずに仕上がりましたよ~。

機会がありましたら、是非この厚揚げとピーマンのピリ辛煮込みを作ってみては如何ですか。

いつも甘辛味になりがちな厚揚げを、また違った味で・・・。

我が家では、両方の調味料を使っております。