冷凍きのこの簡単レシピ・きのこの炊き込みご飯

今回は、 冷凍きのこ の簡単 レシピ ・ きのこ の 炊き込みご飯 です。
久々に、 炊き込みご飯が 食べたくて・・・。
きのこ を 冷凍 すると、旨みや栄養価が増すと聞いていたので、旬の色んな キノコ の椎茸・えのき・舞茸・しめじ・エリンギをふんだんに使い、冷凍して旨味を凝縮した きのこ の 炊き込みご飯 を作ってみました。

それでは、きのこの炊き込みご飯を作っていきましょう。

1 椎茸とエリンギは薄切り、しめじと舞茸とえのきは子房に分け、3時間程冷凍します。

2 新米を洗い、ザルに上げ、布巾をかけて30分程おいて置きます。
3 京揚げは、油を引かないフライパンにで両面こんがり焼いて、細かく刻んでおきます。
4 炊飯器に新米を入れ、少なめの水を注ぎ、出し昆布・酒・薄口醤油・塩を加え、冷凍のきのこをと京揚げを載せてスイッチポンします。
5 ご飯が炊きが上がったら、刻んだみつばを入れて混ぜ、お茶碗によそって出来上がりです。

簡単でしょう。
きのこの旨味、それに三つ葉の香りが合いまった美味しかったですよ~~~。
旨みは増えますが、食感は好みが別れるかもしれませんね・・・。
機会がありましら、是非このきのこの炊き込みご飯を作ってみては如何ですか。
あと、かき揚げそばを添えて簡単昼食に・・・。