焼きそばの美味しいレシピ・ちりめん山椒焼きそば

今回は、 焼きそば の美味しい レシピ ・ ちりめん山椒 焼きそば です。
ちょっと軽めに 焼きそば が食べたくなって、ピリ辛の 焼きそば を・・・。
焼きそば に、叔母から貰ったち りめん山椒 を合わせた、 ちりめん山椒 焼きそば を作ってみました。

ちりめん焼きそば

それでは、ちりめん山椒焼きそばを作っていきましょう。

1 豚バラ肉は2cm幅に切り、もやしはひげ根を取り、にんじんは細切り、ニラは5cm長さに切り、長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにする。
2 ちりめん山椒に、塩・一味唐辛子を合わせます。

🔷 貰ったちりめん山椒


3 味つけ調味料の酒・醤油・ごま油を合わせておきます。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を熱し、中華麺を煎り焼き、両面が色づけば取り出します。
5 フライパンで豚バラ肉を強火で炒め、途中でにんにくの微塵切り、ちりめん山椒を中火で炒め、香りを出してからにんじん・もやしを加えて炒め、強火にして麺を戻し入れ、ほぐしながら炒め合せます。
6 合わせ調味料を加えて炒め合わせ、仕上げにニラ、長ねぎを加え、器に盛りつければ出来上がりです。

簡単でしょう。
山椒がきいて、ピリ辛の唐辛子が絡んでおいしかったですね~。
これ、ビールに合いますよ~。
機会がありましたら、是非このちりめん山椒焼きそばを作ってみては如何ですか。
パンチのきいた、おすすめの焼きそばレシピですよ~。

煮込み焼きそば

今回は、焼きそば の おいしい レシピ ・煮込み 焼きそば です。
ちょっと忙しかったので、冷蔵庫の残り食材を使って作った 焼きそば レシ ピです。
焼豚が無かったので、ベーコンで代用し、色んな旨みを引き出した煮込み 焼きそば を作ってみました。

煮込み焼きそば

それでは、煮込み焼きそばを作っていきましょう。

1 ベーコンは食べ易い大きさに切り、青ねぎは斜め5mm幅に切り、しめじは小房にほぐしておきます。
ここからが、調理です。
2 フライパンにサラダ油を熱し、しめじを強火で炒め、中火にして生姜の細切りとにんにくのみじん切りを炒め、香りが出たらベーコンと青ねぎの白い部分を加えて炒めます。
3 フライパンに煮込み調味料の酒・醤油・オイスターソース・水・砂糖・胡椒を加えて強火で煮立て、中華麺を加えて時々混ぜながら煮ていきます。
4 フライパンの汁気がなくなったら、残りの青ねぎを加えて混ぜ合わせ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛りつければ出来上がりです。

簡単でしょう。
麺に色んな旨みが絡んで、おいしかったですよ~。
機会がありましたら、是非この煮込み焼きそばを作ってみては如何ですか。
忙しい時には、お薦めのメニューです。

中華風醤油焼きそば

今回は、焼きそば のおいしい レシピ ・ 中華風 醤油 焼きそば です。
色んな 焼きそば がある中、今回は中華風 焼きそば です。
合わせ調味料させ作っておけば、あとは野菜炒めの要領で作れる、簡単 焼きそば のお助けメニューですよね~。

中華風醤油焼きそば

それでは、中華風醤油焼きそばを作っていきましょう。

1 まず、ハムは、麺に合わせて縦長に切って下さい。
2 人参・ピーマン・キャベツも細切りにしておきます。
それでは、合わせ調味料を作ります。
3 ボールに、酒・醤油・オイスターソース・胡椒・胡麻油を混ぜ合わせておきます。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を敷き、人参・ピーマン・キャベツ・もやしを炒めます。
5 そこに、中華麺を加えて更に炒めます。
6 麺が熱くなってきたら、さっきの合わせ調味料を加えて炒めます。
7 そこに、ハムを入れて炒め合せれば出来上がりです。

簡単レシピでしょう。
一度で、覚えられると思いますよ~。
中華風という事で、オイスターソースと胡麻油がポイントです。
冷蔵庫の残り野菜で、色々アレンジしてみて下さいね~。
機会がありましたら、是非この中華風醤油焼きそばを作ってみては如何ですか。
これからの季節、焼きそばにビールは最高ですよね~。