中華麺の簡単レシピ・さっぱりタンメン

今回は、中華麺 の簡単 レシピ ・さっぱり タンメン です。
以前、グッチさんが、TVでサッパリ味の タンメン を作っておられました。
でも、グッチさんの レシピ にはお肉が入っていなかったので、お肉をプラスしたガッツリ タンメン を作りました。

タンメン

それでは、タンメンを作っていきましょう。

1 たっぷりの水できくらげを戻し、石突を落して食べやすい大きさに切ります。
2 豚バラ肉を、小さめの一口大に切ります。
3 キャベツは一口大、ニンジンは短冊切り、長ネギは四割、たまねぎは薄切り、もやしはひげ根を取って準備しておきます。
ここからが、調理です。
4 鍋に、鶏がらスープを沸かしておきます。
5 フライパンで豚肉を炒め、塩・胡椒で味付けし、にんじん・たまねぎ・キャベツ・もやし・きくらげを炒めます。
6 その間に、中華麺を茹でておきます。
7 フライパンに鶏がらスープを注ぎ、ニラを加えてサッと煮ます。
8 丼に茹で上がった麺を入れ、野菜スープを加え、仕上げに胡麻油と寿司酢を回しかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
サッパリ味、幾らでも食べれる感じでしたね~。
機会がありましたら、是非この簡単ですぐ出来るタンメン作ってみては如何ですか。
ホント、美味しかったですよ~。

※ 湯を入れるだけで・・・

酸味と辛味が同居してるサンラータン麺

今回は、 麺 の簡単 レシピ ・ サンラータン麺 です。
先日TVで紹介していた、中華料理の サンラータン麺 の紹介です。
その サンラータン麺 は、その名のとうり酸っぱさと辛味が同居した感じの 麺 レシピ です。
今回、初めて サンラータンメン に挑戦しました。

サンラータン麺

それでは、サンラータン麺を作っていきましょう。

1 まずは、鶏がらスープを作ります
2 その間に、椎茸・豆腐・ホウレン草を食べやすい大きさに切ります。
3 鶏がらスープに、椎茸・豆腐・ほうれん草を茹でて、酒・醤油・味醂で味付けします。
4 それから、豚肉に片栗粉を塗して、一枚づつスープの中に入れます。
  この事で、自然とスープにとろみが付くんですよ。
5 それと同時進行で、中華麺を茹でていきます。
6 器に中華麺を入れ、鶏がらスープを盛りつけ、仕上げに、酢を加えます。
7 最後に、盛り付けた麺に、ラー油をかければサンラータンメンの出来上がりです。

簡単でしょう。
隠し味の酢、とろみの付いたスープ、それにラー油で体がぽっかぽか・・・・・。
寒い時にもってこいの、パンチの効いた麺料理でしたね。
酸味と辛味が同居したサンラータンメン、ハマってしまいそうな味でした。
機会がありましたら、是非このサンラータン麺を作ってみては如何ですか。
温まりたい時には、もってこいの麺料理ですよ~!

※ 本格中華を楽しめますよ~