木綿豆腐の簡単レシピ・豆腐チャンプルー

今回は、 木綿豆腐 の簡単 レシピ ・ 豆腐チャンプルー です。
冷蔵庫に残っていた地元の 木綿豆腐 の潮豆腐を使い、冷蔵庫の残り物のキャベツやニラ、それにもやしを加えた 豆腐チャンプルー を作ってみました。

豆腐チャンプルー

それでは、豆腐チャンプルーを作っていきましょう。

1 潮豆腐は、キッチンペーパーでくるみ重りをのせてしっかり水切りをしておきます。
2 キャベツはザク切り、ニラは3cm長さに切り分け、ニンジンは細切り、もやしはひげ根を取っておきます。
3 豚バラ肉は、食べ易い大きさにカットして準備しておきます。
ここからが、調理です
4  フライパンに胡麻油を熱して豚肉を炒め、しっかり火を通してから、ニンニクと生姜の微塵切りを加えて炒めます。
5 ニンニクの香りが出てきた、ニンジン・キャベツ・もやしの順に入れて炒め合わせます。
6 フライパンの端に具をよせ、空いた部分に溶き卵を流し入れ、しばらくそのまま加熱して半熟の炒り卵を作っていきます。
7 潮豆腐を少し大き目に手で千切りながら加え、塩・胡椒・オイスターソース・醤油で味付けし、最後にニラを加えてさっと炒め、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
塩・胡椒が効いてて、白いご飯がすすんじゃいましたよ~。
それに、野菜も沢山取れてヘルシーですね。
機会がありましたら、是非この豆腐チャンプルーを作ってみては如何ですか。
今回、彩でニンジンも加えてみました。