木綿豆腐の定番レシピ・四川麻婆豆腐

今回は、 木綿豆腐 の定番 レシピ ・四川 麻婆豆腐 です。
麻婆豆腐 を食べたい衝動にかられて、本格 麻婆豆腐 を作ろうと、ネットで豆鼓と四川花椒を買い、本格 四川 麻婆豆腐 を作ってみました。

四川麻婆豆腐

それでは、四川麻婆豆腐を作っていきましょう。

1 フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れてよ~く炒めます。
2 フライパンを一度火から離し、ニンニクの微塵切り・四川豆板醤・甜面醤・一味唐辛子・辣油を入れたら再度火かけ、全てが一体となるようによく炒め、そこへ鶏がらスープを注ぎます。
3 別の鍋に湯を沸かし、沸いたら塩をひとつまみ入れ、水切りしたばかりの木綿豆腐を入れて、茹でる。
4 お湯が再沸騰してくると、豆腐がプルプル震えるように浮いてくるので、この状態のまま豆腐を網ですくい、タレの入っているフライパンに加えます。
5 フライパンを少し煮たら、紹興酒・塩・胡椒・醤油・刻んだ豆鼓で味を調えます。
6 長ねぎの微塵切りと、斜め切りにした葉の青い部分を入れて少し煮たら、水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつけます。
7 お玉の丸い部分で豆腐を押すように、鍋を揺らしながら混ぜます。
8 最後強火にし、仕上げの辣油を入れて混ぜ、皿に盛り、仕上げに四川花椒粉を散らして出来上がりです。

● 丼に・・・
四川麻婆丼

簡単でしょう。
辛いけど、旨い!
機会がありましたら、是非この四川麻婆豆腐を作ってみては如何ですか。
あっという間に出来て、美味しいですよ~。

黒麻婆豆腐

● 今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・ 黒 麻婆豆腐 です。
豆腐 の賞味期限が、今日までで・・・。
TVCMで紹介して以前から気になっていた 黒麻婆 豆腐 を、自分流にか考えた 黒麻婆 豆腐 を作ってみました。

黒麻婆豆腐

それでは、黒麻婆豆腐を作っていきましょう。

1 ニンニク・生姜・長ネギは、微塵切りにて用意します。
2 豚肉は粗微塵切りに、豆腐は賽の目切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
4 そこに、豆板醤・甜麺醤・豆鼓醬・生姜・ニンニクを加えて炒め合わせます。
5 別の鍋に塩を入れた熱湯で、賽の目に切った豆腐を温めます。
6 フライパンに鶏ガラスープを注ぎ、温まった豆腐を加え、酒・醤油・胡椒・焼肉のたれを加えてかき混ぜ、長ネギを入れ、最後に水溶き片栗粉を数回に分けてとろみをつけます。
7 器に黒麻婆豆腐をよそい、擦り下ろした花椒を振りかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
ピリ辛の後に、しびれる辛さが来て旨かったですよ~。
機会がありましたら、是非この黒麻婆豆腐を作ってみては如何ですか。
次回は、醤油ラーメンにトッピングしてみようかな~~~。

※ 麻婆麺に・・・
麻婆ラーメン

白い麻婆豆腐

● 今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・白い 麻婆豆腐 です。
麻婆豆腐 を食べたい衝動にかられて、 麻婆豆腐 作ってみました。
和の辛味の代表・柚子胡椒を使い、和風のさっぱり味に仕上げてみました。
見た目は全然辛くない感じなんですが、柚子胡椒が効いてて辛い麻婆豆腐となりました。

白い麻婆豆腐

それでは、白い麻婆豆腐を作っていきましょう。

1 ニンニクと生姜は微塵切り、長ねぎは粗微塵に切っておきます。
2 アスパラガスは硬い部分を切り落とし、食べ易い長さに切り分けます。
3 絹ごし豆腐は水切りし、賽の目に切って準備しておきます。
ここからが、調理です
4 熱湯に塩を加え、アスパラガスをサッと茹で、氷水に落して色止めをし、水気を拭き取ります。
5 フライパにサラダ油を熱し、ニンニク・生姜の微塵切りを香りが出るまで炒め、そこに柚子胡椒加えて炒めていきます。
6 フライパンに鶏ひき肉を加えて炒め、塩・胡椒で味付けします。
7 そこに、鶏がらスープ・酒・味醂・薄口醤油を加えて煮いきます。
8 フライパンに賽の目に切った絹ごし豆腐とアスパラガスを加えて温め、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです。

簡単でしょう。
見た目以上に辛かったですよ~~~。
くれぐれも、入れ過ぎ注意で!
機会がありましたら、是非この白い麻婆豆腐を作ってみては如何ですか。
この白い麻婆豆腐を、節約レシピの一品に加えてみて下さいね。