うどんのアレンジレシピ・ピリ辛煮込みうどん

今回は、うどん の アレンジ レシピ ・ピリ辛 煮込みうどん です。
雨のあと急に寒さがやって、温まりたくて 煮込みうどん を作りました。
普通の 味噌煮込みうどん に、ピリ辛のコチュジャンを加えただけの簡単 うどん の レシピ です。

ピリ辛煮込みうどん

それでは、ピリ辛煮込みうどんを作っていきましょう。

1 まずは、白菜の軸の部分と葉の部分に切り分け、それぞれを食べやすい大きさに切ります。
2 椎茸は薄切り、長ネギは粗微塵切り、ニラは3cmに切り、カマボコも薄くスライスして準備しておきます。
ここからが、調理です。
3 土鍋に米油を熱し、豚ひき肉と下ろし生姜をしっかりと炒めます。
4 そこに味噌とコチュジャンを加えて更に炒め、出汁・酒・砂糖を加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけておきます。
5 次に白菜・椎茸・カマボコを入れて煮立たせ、茹でうどんを加えて少し煮込みます。
6 最後に、ニラと長ネギを加えて卵を割り入れ蓋をして3分蒸らしたら出来上がりです。

簡単でしょう。
温まりました。
長ネギが、卵に隠れちゃいます。
ピリ辛で熱いので、ふ~ふ~して食べて下さいね。
最初はそのまま食べて、その後は卵を潰しながら麺と絡めて食べて下さい。
卵を潰すと、味がマイルドになって旨さアップに・・・。
おまけに、体も温まりますよ~~~。
簡単で温まるレシピですので、機会がありましたら是非このピリ辛煮込みうどんを作ってみては如何ですか。
ぽかぽかしてきますよ~。

味噌雑炊

今回は、簡単 雑炊 レシピ・味噌 雑炊 です。
ピリ辛味噌煮込みうどん鍋の〆に作ってみました。
うどんを全てたいらげた後、ご飯と卵を加えた味噌 雑炊 です。

味噌雑炊

それでは、味噌雑炊を作っていきましょう。

1 味噌煮込みうどん鍋のうどんをたいらげた後の残った鍋に、ご飯を加えて雑炊を作り、火を止め、仕上げに解き卵を回しかけ、蓋をしてちょっとの間蒸らして出来上がりです。

簡単でしょう。
色んな旨みが溶け出した味噌味のご飯が、最高でした。
それに、解き卵でマイルドとコクがプラスされていました。
機会がありましたら、是非この味噌煮込みうどんを〆の味噌雑炊を作ってみては如何ですか。
味噌味の雑炊も美味しかったですよ~。