献立に困ったら豚汁

今回は、 献立 に困った時の 豚汁 です。
寒い日が続いていると、どうしても 豚汁 みたいな温まるメニューが思い浮かびますよね~。
それで、本日は定番の 豚汁 を作ってみました。
豚汁 って、具沢山で温まりますから・・・。

豚汁

それでは、豚汁を作っていきましょう。

まずは、野菜からで~す。
1 大根・ニンジンは銀杏切り、牛蒡はササガキにして準備します
2 里芋は、皮を剥きます。
3 蒟蒻は、スプーンで削ぎ取り、湯通しいてしておきましょう。
4 揚げ豆腐は、食べやすい大きさに切っておいて下さい。
ここからが、調理です。
5 鍋に、大根・人参・牛蒡・里芋を水から煮ます。
  これで、野菜の旨味が染み出てきます。
6 野菜が茹で上がったら、蒟蒻・揚げ豆腐を入れ、予定量の半分の味噌を入れます。
7 次に、フライパンにサラダ油・胡麻油で豚肉を炒めます。
8 それを野菜の鍋に入れ、残りの味噌を溶いて出来上がりです。
9 仕上げにネギを散らして、食べる時に七味を振れば完成です。

簡単でしょう。
寒い日の献立には、豚汁が一番ですよ~。
栄養的にも豚肉や野菜が沢山取れて、優れていまよね~。
ホント、温ったまりました。

塩豚汁

今回は、 豚汁 のアレンジ レシピ ・塩 豚汁 です。
先日、料理研究家のコウ・ケンテツ先生が作っていたのを見て、うる覚えですが塩 豚汁 を作ってみました。
豚汁 の塩味バージョンです。
塩 豚汁 、 美味しくて簡単に作れましたので、皆さんも作ってみませんか~。

塩豚汁

それでは、塩豚汁を作っていきましょう。

1 まずは、大根は2cm角に切り、人参は1cm角に切って、塩を塗しておきます。
2 次に里芋は皮を剥き下茹でし、じゃが芋は皮を剥いて食べやすい大きさにカットしておきます。
3 あと、大根の葉っぱも細かく刻んで塩揉みしておきます。
ここかからが、調理です。
4 豚肉に塩・胡椒して下味をつけます。フライパンに胡麻油を熱してから、ニンニク・生姜の微塵切りと豚肉を炒め、それから大根・人参を加えて軽く炒めます。
5 そこに出汁を入れ、じゃが芋と里芋を加えて味をみてから、塩を加えます。
6 更に手で千切ったコンニャクを加えて、仕上げに塩揉みした大根の葉を加えて温めます。
7 器に盛り付けて、紅生姜と青ネギの小口切りを載せて出来上がりです。

簡単でしょう。
味噌味の豚汁もいいですが、塩味はサッパリしていて、幾らでも飲める感じでしたよ。
ニンニク・生姜で温まりますよ~。
自分にとっては、新感覚でしたね~。
また、上にのった紅生姜がいい仕事してるんですよ。
寒い日が続いてますので、是非この温まる塩豚汁を作ってみては如何ですか。
ホント、あっさりしていて美味しいですよ。

※ 生姜の入った温まる豚汁ですよ~
これからの時期、お弁当のお供に・・・